« 花・・・花・・はな。 | メイン | 勉強・勉強 でした。 »

2009年04月12日

農地・水・環境

連日いい天気が続きます。本日AM7時 集合。上山のメインストリート・・宮の下辺りの道路法面の「火入れ」とご婦人方は道路の「空き缶拾い」が行われました。環境部会長や自治会長挨拶と注意事項の伝達。「乾燥しているので十分注意して燃やすこと!!消防さんにも出動して頂いています」

20090412-2.jpg

「それでは解散!!」作業が終わればジュースが準備されています。子供達も多数参加してくれています。一枚パチリ!!。

20090412-3.jpg

男衆。早速火入れ。竹や大草を伐採する係りと火を付けて回る人・・上で番をしている人・・それぞれ別れて・・小生は上で番をする人と写真報道班。

20090412-6.jpg

消防さんは宮山に飛び火しないように散水。

20090412-4.jpg

県道法面が主ですが我が家の元田圃・・原野にも日が入りました。何年・いや何十年この方投げてあったところです。「ソバがいつでも蒔けるよ!!」。夏には又エライほど草が生えてくるでしょうか・・?。

20090412-1.jpg

最後に燃えたところから 消防さんがまた放水・・・・。けた焼きをすると不思議と風が吹き出して恐い思いをしますがこれだけ揃うと風も吹かず・・とにかく安心して大火が燃やせます。お陰様で見通しが良くなりました。皆さんだんだん・・御苦労さまでした。

20090412-7.jpg


Pm9時・・これから 「出雲市長」の御祝いに行って来ます。どちらへ行かせて頂くことになりますやら・・帰って報告します。

明日は「全員協議会」ほか・・・国道54号線の凍結について詳細説明を受けることになっています。

追伸   出雲市長選挙 新人長岡氏圧勝でした。

明・暗・・。一人しかいらない選挙の宿命ですが・・・・厳しいものです・・・。

明・・ 大量得票で早々の万歳でした。おめでとうございました。これからのご活躍を祈念・・・期待しています。

20090412-11.jpg

暗・・「思いもかけない結果で・・・不徳の致すところです・・」 敗戦の弁でした。これまで色々御世話になってきました。長い間御苦労さまでした・・健康に気をつけてください。


市議会は11時から開票とのこと・・結果は明日の新聞です。

投稿者 shin : 2009年04月12日 16:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1494