« とりあえず・・速報・・。 | メイン | 一転・・冬。寒い一日でした。 »

2009年02月15日

餅さし と 卓球大会

いい天気でした。朝一番で 上阿井の了瑞寺へご院家(いんげ)さんをお迎えに・・・。役割分担で運転手をお引き受けしました。山西屋のおばあさんの入棺の儀式・・いよいよお別れです・・合掌。

20090215-11.jpg

上山集落センターでは 32回目になるという「卓球大会」が開催されました。地元下口チームは葬儀の勤めで欠場。少ないチーム数でしたがにぎやかな笑い声が聞こえていました。

20090215-7.jpg

午後から 「上山観音堂」で 餅さし大会。観音様を拝んだ後早速・・競技開始。今年は雪もなく暖か・・たくさんの皆様のお参りが有りました。

20090215-1.jpg

今年は吉田からも挑戦者があり激戦の予感です。

20090215-2.jpg

先ず模範演技・・・と思いきや・・「およよ・・おもた~い!!」・・昨年度優勝者。

20090215-3.jpg

初めての挑戦者・・腰を落として 集中・・・・。

20090215-4.jpg

「おとうさん~~頑張って!!」声援を受けて「おりゃ~!!・・おっっとっと・・」。

20090215-6.jpg

にぎやかな声に後ろ髪を引かれる思いで・・。

20090215-5.jpg

ご葬儀に参列。ここ連日です。下町のO・ハルトシさん・・ゲートボールで何回かご一緒させていただきました。「座っちゃ~イケンじ!!」ゲートボールに真剣に取り組んでおられました。順番を待つ間 座っていたら叱られました・・思い出です。享年90歳ご冥福を祈ります。

集落センターに帰ると 反省会がちょうど始まるところでした。老若男女・・全員集合です。

20090215-8.jpg

因みに餅さし大会の優勝者は ナカイゲチ(中屋垣内)のコウスケ君だったそうです。さすが平素ザ・モリトとして鍛えています。拍手ぱちぱちパチパチ。準優勝は 初出場 社協のトモ君は立派です。皆さん御苦労さまでした。

明日は 葬儀と産業建設常任委員会です。

投稿者 shin : 2009年02月15日 22:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1437

コメント

上山の伝統行事 餅指し大会 チャレンジされた方々の勇壮な姿から又一つ元気を戴きました! 獏ちゃんの自治会もミニ運動会の開催日 ユニークな競技~妙技とハプニングに、皆が声援を送りながら笑い転げた一刻でした 因みに二年連続優勝の縛ちゃんチーム 勿論慰労会も盛り上がりました(^o^) 健やかに生かされている今日に改めて感謝デス!! しまね景観賞大賞受賞の《菅谷たたらとカツラの木》吉田町に《光る春と共に二重の輝き》を添えた朗報でしたネ 弛まぬPRの結晶 おめでとうございます!

 

投稿者 獏ちゃん : 2009年02月16日 10:05

「獏ちゃん」さん お久し振りのコメントですね
聞けば26年生まれとか?お若いです、パソコンも英語も絵文字も・・・・凄い!!!
眞さん 来年「還暦」なんて獏ちゃんからすれば、まだまだヒヨコですね

投稿者 ミンミン蝉 : 2009年02月16日 18:51

獏ちゃん・・コメントだんだんです。川手も運動会だったんですね・・。今年は何かとバタバタでおじゃますることが出来ず・・申し訳有りません。にぎやかだったようですね・・何よりでした。写真が有れば送って下さい。「景観大賞」ホントに良かったですね。周辺の皆様のご努力の結晶です。継続は力です。これからも頑張っていただきたいと思います。またコメントお願いします。

ミンミン蝉さん だんだんです。ホント獏ちゃんスゴイですよね・・。絵文字・・小生は使えません。今度獏ちゃんの美しい歌声を聞きに来てください。またまたびっくりされること請け合いです。来年はお互いにヒヨコの還暦ですか・・気持ちは30代と変わりませんがナンゾカンゾ・・・です。子供から見ればオジンでせふか・・・?。

投稿者 shin : 2009年02月16日 22:13