« みんな違って みんないい。 | メイン | 餅さし と 卓球大会 »

2009年02月14日

とりあえず・・速報・・。

春一番ですっかり雪も解け気持ちのいい朝でした。

20090214-2.jpg

朝一番電話・・「山西屋のおばあさんが亡くなりました・・。」長い間御世話になりました・・昨年の選挙時・・「おばあさんが施設で不在者投票をしたよ・・」あのとき・・涙が出そうでした・・・だんだん 享年92歳・・合掌。16日10時ご葬儀です。

午後・・お悔やみ。昔 土木現場でご一緒させていただいた クローラークレーンの名運転手 木次町のストウさんが急逝されました。いくつか現場をご一緒させていただき御指導を頂きました。「玉掛け免許」とかの時の先生もされていたそうです。川をこよなく愛しアユ取りの投網がご趣味でしたね~~。享年78歳 合掌。

上山集会所に明かり・・・「優勝したよ!」。 本日組内の葬儀があたり失礼しましたが田井地区職域卓球大会でした。そこで上山だんだんクラブが5年ぶりに優勝だったそうです。よう飲むわ~~。

20090214-1.jpg

これから 上山観音堂の「餅絡げ(もちからげ)」です。伝統の奇祭の模様を書かなければなりませんが・・遅くなりそうですのでとりあえず・・・・速報。

今年も マゲにからげていました。角結びの名手達です。

20090214-6.jpg

からげ 終わり 完成した 餅・・やく43Kg。

20090214-7.jpg

試しに・・・「重た~~・・・」。

20090214-8.jpg

今年の 担い手 はご両親が米寿を迎えられる ハナヤ の トンちゃんでした。

20090214-9.jpg

今年の餅からげに集まった皆さん。

20090214-10.jpg

投稿者 shin : 2009年02月14日 20:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1436