« 一挙掲載・・還暦。 | メイン | こら・こら・こら・・・・・。 »

2009年01月26日

祝・元旦

謹賀新年・・旧正月です。今年も残り340ほ日ほどに押し詰まってきました。何年前になるでしょうか・・?。沖縄で仕事をしている時は旧正月もお休みでした。沖縄のサクラは咲くし、海はキレイだし新旧正月は両方ともお休み・・良い時代でした。ガジュマルの木や沖縄のソーキソバの美味しかったこと・・・名護のみどり街のにぎやかだったこと・・・懐かしく思いだしています・・・・。

20090126-1.jpg

今日は朝方いい天気でしたが夕方からまた雨と雪と混じったものが降っていました。出雲市は雪無し・・・・木次町は雨。本日は産・建委員会と議・運の正副委員長さんの打ち合わせが行われていました。

20090126-4.jpg

夕方の上山は重たい雪でした。今朝倒れていました。松食い虫にやられた松です。どなたか・・処理していただいていましたが車が通っていなくて幸いでした。

<20090126-6.jpg


昨日の吉田町・・・「何しているんですか・・?」「散歩!!」。この雪は今日はどうなったでしょうか?。変わらんか・・・・。

20090126-2.jpg

昨日の「鉄の歴史村新年会」・・・今年も 長老の「田部の餅つき唄」♪吉田~♪綿屋の♪宝船~♪(?)の名調子を聞かせていただきました。今年も12月28日に餅つきが行われます。後340回ほど寝たら年末です・・・。また歳をとりますね・・。今年がいい年になりますように・・・・。

20090126-3.jpg


明日は産業・建設常任委員会主催で各団体・・JA 商工会 森林組合などの皆さんと勉強会です。

投稿者 shin : 2009年01月26日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1418

コメント

初場所は、朝青龍が優勝しました。強さに負けて横審がフニャフニャにならないか危惧しています。あの根性・負けず嫌いには敬服しますが、でも、立ち居振る舞い言葉に不快感を覚えますネ。
周囲の人に敬意をもって接することも横綱の条件だと思います。日曜日に映画“おくりびと”を観ましたら、主人公の所作の美しさに目を奪われました。一つ一つに心が、想いがこめられているからこそ、丁寧であり美しいのではないかと思います。朝青龍も、せっかく強いのだから美しく強くなってほしいと思います。期待することがおおきすぎるのかな?

投稿者 還暦パンダ : 2009年01月27日 14:32

生活給付金の件でお願いがあります。私は給付金の支給には反対です。2兆円もあれば、もっと他に使うべきことがあると思いますが・・・可決され、支給が決定されます。そこで提案ですが、雲南市だけでも、福祉関係他の必要予算執行のための寄付を募ってはどうでしょうか?当然、市の幹部の皆さんは率先して実行してもらうことになると思いますが・・・

投稿者 堀江邦男 : 2009年01月27日 16:36

還暦パンダさん コメント有り難うございます。朝青龍も上げたり下げられたり大変だと思います。モンゴルと日本・・三つ子の魂百まで・・で育った環境が違いますので土俵上のガッツポーズははダメとか・・ダメ押しダメとか・・感覚的に分からないのではないでしょうか?。貴乃花がいつも寡黙で通した横綱時代が有りました・・それは又それで批判されるし・・難しいものです。頂上に吹く風は冷たい・・・か。

堀江さん 初登場ですかね・・だんだんです。生活給付金はこれまた難しい問題ですね・・。寄付を募る・・と言うご提案ですが議会内でも話題になっていました。しかしこれには市長とか議員は「寄付行為の禁止」で寄付が出来ません。申請しないとそのお金は雲南市ではなく「国庫」に帰ってしまいます。生活給付金が雲南市に入って来るものなら良いですが・・。2兆円有れば・・の思いは同じですが せっかく頂くわけですので地元でしっかり使うしかないようです・・・。

投稿者 shin : 2009年01月28日 00:00