« 謹賀新年 | メイン | ♪空澄み渡る♪簸の上の♪・・田井小学校校歌 »

2009年01月02日

ご年始

ちょっと一段落というところか・・雪もそう多く降っていません。今朝は一番 田部家へご年始です。

毎年正月二日は田部家の年始で始まります。今年も大晦日の夜に当主が飾られたという正月のお飾りが正面に並んでいました。

20090102-2.jpg

24代がお亡くなりになる前の年ぐらいまでは田部家に挨拶の後 役場2階に場所を移して「村民新年賀会」がにぎやかに開催されました。

20090102-1.jpg

国会議員先生の挨拶や田部社長からその年の経済の動きなどの話を伺いました。その後の酒宴で田部社長の前にズラ~っと酒を注ぐ長い列が出来たものでした。懐かしく思い出します。

本日は代理さんに対応していただきました。

20080102-9.jpg

ようかんでお茶を頂いたあと お屠蘇の儀式です。

20090102-3.jpg

毎年おじゃましていますが・・たんびが初めて・・で見よう見まねです。

20090102-5.jpg

今年もお陰様で恒例の儀式に参加させていただきました。

20090102-6.jpg


その後・・・今年は中野公民館の新年賀会にお招きいただきました。たくさんの皆さんお集まりで新年のご挨拶をさせていただきました。

20090102-7.jpg

役員の皆様と記念撮影。今年こそいい年に向かいますように・・・。

20090102-8.jpg


帰る頃には天気も回復するし 除雪も行われていました。38豪雪のように連日降り続くようなことはなさそうです。

明日はもう3日です・・・今年も後362日になってしまいました・・1月は行くんでしたね・・。

投稿者 shin : 2009年01月02日 21:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1394