« ♪蛍のひか~り♪窓の♪ゆ~き♪・・・ | メイン | ご年始 »

2009年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。皆様お元気で希望溢れる初春をお迎えのこととお慶び申し上げます。本年も宜しくお願いを申し上げ奉りま~~す。

午前0時過ぎに初詣にお参りしました。そんなに降ると思いませんでしたが・・・夜が明けてびっくり!!。軽く30センチを超える雪が積もっていました。正月はバタバタが楽かな~・・と思っていましたが・・すみません流石に天気予報・・当たっていました。

20090101-1.jpg

午前中はゆっくり寝正月。これまでは10時頃に年賀状が届き午前中ゆっくり読ませていただいていましたが近頃は午後です。特に今日は大雪で大変だったようです。

学生時代正月は毎年郵便配達のアルバイトでした。当時はまだまだ大雪で郵便局から全て歩いて配達したものです。囲炉裏で手をあぶり長靴の中のワラを替えていただいたことなどを思い出しました。

20090101-2.jpg

午後 ご近所で米寿を迎えられたお二人の写真を撮りに行って来ました。数年前までは集落で集まって八升八合のお餅をついて御祝いをしたものですが近頃はありません。清水屋のおじさんもお元気で
写真を一枚・・・と言うと「こなお前さん・・・」お元気です。

20090101-6.jpg

こちらは吉田屋のおばさん・・何とも元気なことで・・「大雪になっていけませんね~~」。こちらも相変わらず医者いらずです。ご両人とも風邪など召しませんように・・おめでとうございました。

20090101-4.jpg


息子がはじめて彼女を紹介してくれました・・・・年末宝くじは全て300円でしたが平成21年は何か良いことがあるような予感です・・・。

明日は初仕事 田部家の年始ともう一地区の年始会におじゃまします。

投稿者 shin : 2009年01月01日 20:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1393