« たのも~! | メイン | 小雨のち晴れ・・・・。 »

2008年10月23日

うれしい便り・・・・。

今朝は小降り・・・。10月23日は松江護国神社の例大祭だそうです。吉田町遺族会の皆さん 揃ってバスでお参り・・その後あちこちを回って昼食を食べながら一杯飲んで・・・・。と楽しみの一日です。「遺族会も高齢化が進んで参加する人が少なくなって・・・」ご心配は絶えませんが「未来永劫続けて行かないと・・」と決意を新たにしておいででした。

20081023-1.jpg

雨が降ると何となくブルー・・というか動きが鈍くなります。少し走って・・ここは奥出雲境。故竹下登先生の揮毫による石碑があります。ここも紅葉です。ここまで来ると行き過ぎ・・この先奥出雲町・・・Uターンしてください。

20081023-2.jpg

午後 ご葬儀に参列。喪主挨拶 「住人が居なくなったが○○家をきちんと存続していきたい」。ご冥福を祈ります。

「うちで 草木染めをしているよ・・・」と教えていただきました。お伺いしてみると・・何とそこには立派な工房が有るではありませんか・・・。「桜の町に サクラにちなんだ名産品がない・・」ことを憂え「ならば自分で・・・」と「サクラの草木染め」を始められたそうです。その名も「木花(このはな)工房」。

20081023-6.jpg

サクラにこだわり 「ソメイヨシノ」「御衣黄」「山桜」・・それぞれ 葉・・大・小の枝 などなど 原材料にこだわり ピンクからグリーンなどさまざまな色の発色に挑戦中だそうです。

原材料集めは・・近頃ちょっと気が楽になったご主人の担当・・「協力者がないといけんわ~~」 。是非一度 ご見学の上御協力をお願いします。

20081023-3.jpg

夜・・・「こんばんわ~~」。お隣のヤマト君が小学校からお手紙を届けてくれました。この間の「上山探検隊」からのお礼状です。小学校1・2年生とアカネちゃんからですが きれいな字で「ありがとう」がイッパイ書いてありました・・・こちらこそ・・ありがとう~~(涙)でした。又来てくださいね。だんだん。

20081023-5.jpg

明日も ザ・選挙 です・・・さてどこへ行くべか・・・・。

投稿者 shin : 2008年10月23日 21:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1326