« 事務作業 | メイン | 真っ赤な 盃(さかづき) »

2008年10月15日

吉田祭り

素晴らしいいい天気でした。午前中・・吉田総合センターで所用・・。

本日は15日・・吉田祭りで「兎比神社」の例大祭です。昼前・・某所におじゃますると・・・「祭りだけん・・お茶飲んで行くだわ・・」 遠慮無く上がり込んで・・・「すみませんね~~・・・」。

稲ワラ工房の前では・・今年の当番(大吉田自治会)の皆さんが集結してここからスタートでした。

20081015-1.jpg

花・・何日も前から準備し 本日町中を練り歩いて神社に奉納されます。

20081015-2.jpg

こちらは「若い衆」による 大きな御輿・・・重たい立派なものです。

20081015-3.jpg

途中・・途中で いただきながらの行進ですので早い間に合いません。御輿や花の後は各自治会の「宮総代」の皆さんが幟をもってあとに続きます。

20081015-5.jpg

兎比神社の前は饅頭屋さんやオモチャ屋さんが並んでいます。まだ時間が早いため殆どお客さんはありません。

20081015-12.jpg

これまでは 今日の本祭りと明日の後祭りとありましたが近年は今日だけの祭りになりました。今日は天気もよし・・・あちこち良い祭りだったことでしょう。

20081015-11.jpg

饅頭を買いにお宮に行ってみると・・女子中学生達がお参りしていました。

20081015-8.jpg

本殿には 田部長右エ門松露亭 画の 「桃太郎」と 内藤 伸」画伯の白馬が掛かっています。名画です・・何年経っても色あせていません。

20081015-7.jpg

明日もいい天気のようです。吉田祭りも すんでいよいよ・・・・ざ・選挙モードです・・さて・・・・。

投稿者 shin : 2008年10月15日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1318

コメント

私は大阪在住の松原です。出身は湯村です。大阪に出て50年
現在近畿きすき会の事務局長をしています。10月12日は近畿
きすき会の総会がありました。木次からは、吾郷議長・周藤
所長・板持職員・出席されました。盛会な総会になりました。雲南市の様子も、いろいろな話を聞く事が出来ました。
選挙がんばつて下さい。吉田って良いとこですね。
一度湯村ものぞいて下さい。真さんのつぶやき毎日拝見しています。
 

投稿者 j松原照男 : 2008年10月16日 00:45

松原さん コメント有り難うございます。先日吾郷議長から木次会があることを伺っていました。さぞ楽しい木次会だったことと思います。また議長さんから様子についてお話しが有ることと思います。私の叔父も大阪に出て50年ぐらいになると思いますが故郷が懐かしいようです。温泉のお祭りはいつ頃ですやら・・。上山の祭りは11月10日です。今年は選挙の最中ですので前日に必勝祈願でお参りし祭事は申し訳ありませんが失礼して・・選挙後にゆっくりお参りをしようと思います。
湯村・温泉地区の皆様に大変御世話になっています。また松原さんをお聞きして コメントのお話しをさせていただきます。
コメント二つ入っていましたので一つ削除させていただきます。またコメントお願いします。感謝。

投稿者 shin : 2008年10月16日 18:41