« 犬も歩けば・・・あらら・・。 | メイン | 吉田祭り »

2008年10月14日

事務作業

本日は事務作業につき・・・・・・。昨日は走行距離かなり行ったようですが・・本日はほぼストップ。来客と葬儀参列など 予定も入り内業です。選挙用はがきも発注・・・一安心か・・?。

午後から 供託金・・・を納める書類をいただくために雲南法務局へ・・・。他人様に御世話になると委任状とか色々又書類が必要になります。出来ることは自分で・・・。

20081014-1.jpg

「この紙はコピーですので正式の用紙に書いてください・・」予め書いていったものは没。「字が下手ですけど・・・」「かまいませんよ・・・(にこっ!)」。

選挙に立候補するためには「供託金」を納めなくてはなりません。市長は百万円、市議会議員は30万円なり・・です。因みに 有効得票総数÷議員定数÷10・・の得票がないと没収されます。要は平均得票の一割に満たないと返しません・・と言うことです。

町村長は50万円 町村議会は ゼロ円です。因みに衆・参議院選挙は3百万円 比例区に出るためには600万円也が必要です。届け出から一週間以内にお金を銀行に供託することになります。

某所に掛かった 扁額・・石川啄木・・・親父が書いていました。

20081014-3.jpg

明日は また 頑張って歩きたいと思います。考えてみれば もう7回目の選挙になりますが・・たんびが初めて・・・・今回は特に・・です。

投稿者 shin : 2008年10月14日 21:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1317