« 敬老の日 | メイン | 小規模高齢化集落 »

2008年09月16日

一般質問 初日

3連休をはさんで 今日から一般質問が始まりました。

朝一番・・議員控え室に全員集合。 「教育委員さんの挨拶があります」 今議会で先議された教育委員さんの紹介がありました。教育委員長代理に 芦田委員、新任の堀江前市民部長さんと 三刀屋町ご出身のPTA代表永井委員さん。それぞれご挨拶をいただきました。「市民部長の時より歯切れがよかったの~~」 後方での声でした・・・。

20080916-1.jpg

これから教育委員会は教育委員長・教育長・教育委員4名の6人体制になります。皆様のご活躍を祈ります。

本日は5議員が登壇。そのうちお二人が今任期限りでご勇退を表明・・「本日議員生活最後の一般質問です・・」と前置きして質問開始。恒例の地元応援団の熱い視線を浴びて迫力の質問。

20080916-4.jpg

こちらも「最後の一般質問で地元から傍聴に来ていただいています」。

20080916-3.jpg

質問の最後に「雲南市の発展を祈って質問を終わります」制限時間を15秒オーバーする堂々の質問でした。今夜のビール一杯はさぞ美味しかったことでしょう・・・・。

20080916-2.jpg

明日も一般質問が続きます。


投稿者 shin : 2008年09月16日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1289

コメント

先日は色々有り難う御座いました。
また早速小生の写真を掲載頂きましてびっくりいたしましたが同時に、感心いたしました。公職にある者かく有るべきだと思いました。影山副市長さんに出した(送信)旧吉田の財政再建時代の状況を思いだしながらのコメントですが旧堀江村長さんと総務課で指導を受けながらの日々でしたが当時鉛筆を買うにしても、、、工事するにしても県の許可がいりました。税金も荷車税(200円)リヤカー自転車税等独立税として徴収しておりました。又めずらしいのは余裕住宅税(最低の面積を決めそれ以上は税金対象)いま考えてみますと本当に村民良くやったものとだおもいます
昔の事をいまいって見てもなんにもなりませんが耐えられるものだと思いました。
どうかこれからも宜しくお願い致します
貴方は若い力と豊富な政治のご経験を充分お持ちですより御活躍ください    END

投稿者 荒木繁夫 : 2008年09月23日 23:06

荒木さん コメント有り難うございます。こちらこそ色々有り難うございます。吉田村の財政再建時代・・大変な時代だったと思いますが 今となればまたいい思い出ですね。いつも山本さんや今は亡き大場さんなどからお話しを伺ったものでした。また教えてください。出来れば文章にして頂ければ・・最高です。このコメントにもどんどん書いてください。だんだん。

投稿者 shin : 2008年09月25日 00:03