« 一本!!・・・お見事 と ぼう然。 | メイン | 祝 成人・・・in アスパル »

2008年08月13日

迎え火。

いよいよお盆です。お墓に盆花を供えたり準備です。

孫のユキちゃんがお墓参りに来てくれました。この前は結婚の報告の墓参りでしたが今度は曾孫をつれて初参りです。親父が孫のユキちゃんをあやしている写真がありますがそっくりです。かわゆいですね~~ホンショホンショ・・だっこ・・。

20080813-1.jpg

夕方・・吉田町自治会対抗盆野球大会の開会式に参加しました。56回・・半世紀を越えて続いている伝統有る大会です。今年は11チームと参加が少なくなりましたが皆さんのノボセぶりは健在です。

優勝旗と個人賞カップの返還とレプリカの授与。

20080813-4.jpg

大会長挨拶のあと選手宣誓。背番号30はこれまで長年活躍されたトンちゃんのユニフォームです。今年から若いシーにバトンタッチです。

20080813-3.jpg

本日は各チーム代表2~3名の出席です。明日7時プレーボール・・・です。

20080813-2.jpg

夕暮れ前・・・カドの坂で「迎え火」です。ご先祖様が迷わずお家に帰って頂くように・・「南無阿弥陀仏・・・南無阿弥陀仏」。

20080813-5.jpg

オリンピック・・今晩も女子柔道で金メダルです。祝・上野選手・・爆発的な笑顔が今ひとつ有りませんでしたが決まり手」がすっきりしなかった(朽ち木たおし)からでしょうか?。立派な金です・・笑顔笑顔。

20080813-6.jpg


明日は 盆野球・雲南市成人式‥上山盆踊り大会 と 朝から忙しそうです。

投稿者 shin : 2008年08月13日 22:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1254

コメント

ひさしぶりに田井に来ました。緑の山々に囲まれてとても気持ちいいです。眞さんもお元気そうで何よりです。

学校はお盆ということもあり日直の先生一人でしたが、最近の田井のことを教えてもらい、懐かしく感じました。

また、こういう所で働きたいなあと思った日でした。
まだまだ暑いですが、お身体に気をつけてお過ごしください。

投稿者 S.T : 2008年08月14日 16:14

S.T さん コメントありがとうございます。田井小学校のみなさん 本当に頑張っていますよ。夏休みも色々な活動に取り組んでいます。空き缶積み 神楽 スポ少と大変です。
又お越し下さい。その時は声を掛けてください。すっ飛んでいきます。ご活躍を祈ります。

投稿者 shin : 2008年08月15日 08:27