« 頂戴しました・・・。 | メイン | 迎え火。 »

2008年08月12日

一本!!・・・お見事 と ぼう然。

オリンピック柔道で金メダルの難しさを ヤワラママさんが示してくれました。柔道もチマチマしたポイントで決定する勝負は今ひとつですが 本日の”女 三四郎”はオール一本勝ち!!。決勝戦のフィニッシュは完璧 お見事!!イッポン!!。「超 爽」です。

20080812-2.jpg

片や・・ぼう然・・・。これまた鮮やかな負けっぷり!!お見事!!銀メダル。

20080812-1.jpg

それにしても きちんと勝つと言うことは相当の実力差が無いと出来ないことですね・・祝 金メダル!!。

20080812-3.jpg

午前中 所用で吉田総合センターへ・・。その後吉田町の玄関口 「稲ワラ工房」へ行って見ると・・・・採り立ての新鮮野菜が入荷したところでにぎやかでした。

20080812-4.jpg

今はお盆前で 「タケノコ」や「フキ」などは予約段階で売り切れです。それにしても旬のきれいな「キュウリ」や「なす」は安くて気の毒な感じです。

20080812-6.jpg

午後から 少し里の方へ・・・。チョット足をのばして「深谷温泉」まで行って来ました。お盆前と言うこともあってお客様はまばら・・・。タイミング良く浴槽は貸し切り状態。♪いい湯だな♪いい湯だな♪ここは三刀屋の♪深谷の湯♪・・・足をのばしてゆっくり入らせて頂きました。

20080812-5.jpg

「深谷の湯」ご自慢の漬け物とおソバを頂きました。「どちらから・・?」「そこんとこからだがね・・おまえさんは・・?」。市内からのお客様としばしの間 「選挙談義」。ソバ湯を飲みながら有意義な一時でした。せっかく 温泉に浸かったのに外に出ると どっと汗が噴き出してきました。

汗をかくと言えば・・本日の稲ワラ工房で ワラを叩く人がいました。この人 数年前に大阪からIターンで吉田町に定住して頂いた方です。ここのところ 稲ワラ細工に没頭・・・全くの初心者からのスタートでしたが今や有力な後継者です。「孫達の草履を作るのが楽しくて・・」。ワラを叩く手つきも一級品です。

20080812-7.jpg


明日は いよいよ迎え盆ですね。夕方 吉田町恒例の「盆野球」の開会式です。14日早朝から試合開始です。

投稿者 shin : 2008年08月12日 21:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1253