« 最新カー と カラスウリ | メイン | 伊藤監督と吉田夏祭り。 »

2008年07月25日

思い違い・・・。

思い違いと言うか・・勘違いと言うか有るものです。・・昨日 昭和30年代のオート三輪車の写真を載せました。本日写真に写っているご本人に伺ったところ・・小生が想定していた「堀江商店」とは違っていたようです。お隣に座った方も「あげ・あげ~・・あった・あった」。どうも正解は「魚よっさん」こと木次町から行商に田井方面に来ておられた「堀江魚店」さんだったようです。「あげ・あげ~アシコは朝 直接大社の市場にオート三輪で行って買ってこられよった・・・」。一つの写真から色々話が弾みました。聞いてみないと分かりません・・思いこみはいけませんね・・。

この頃 我が家の前は朝がにぎやかです。「タッタッタッタ・・・」駆け足の音がします。夏休みが始まり上山センターで「ラジオ体操」です。

20080725-1.jpg

体操が終わると遊んでから帰るそうです。「何するの・・?」「缶けり!!」。昔・昔 色々なところで「缶けり」や「まて!!」「陣取りこ」などをしたものですが今の子供達もなにがしか受け継いでいるようです。

20080725-2.jpg

午後 所用で吉田町へ・・・。「稲わら工房」のまわりが華やかになっています・・「え~~っと・・」。今年は明日26日・夜が「吉田夏祭り」でした。飾り付けも終わり準備万端でした。明日はビールが美味いことでしょう。

20080725-3.jpg

帰り・・大規模林道の「桂の木」の前で車を停めて改めて「葉っぱ」を観察しました。なるほど葉っぱが「ハートマーク」です。

20080725-5.jpg

今「桂の木」はハートマークの葉っぱが受けて「幸せの木」として人気だそうです。そう言えばこの間大社町の「県立歴史博物館」の庭にスラ~~と植えられていました。因みに「桂の木」の由来が看板に書いてありす。「たたら」に無くてはならない木です。そう思って又見てください。

20080725-6.jpg


明日も暑そうです。午前中・・親戚で法事です。午後は明後日行われる「ふれあいロードマラソン」の準備と夜は「伊藤国光カネボウ監督」の歓迎会です。 マラソン・・あの伊藤監督の御指導もあります。監督と一緒に走ってください。待っていますよ~~!!。

投稿者 shin : 2008年07月25日 22:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1236