« 椿三十郎 参上!! | メイン | お日柄も宜しく・・荒神谷。 »

2008年07月05日

きょうは土曜日・・だよね。

で・・・午前中は動かず・・。思いついて上の畑を中心に草刈り。ここしばらく上がっていませんでしたが又小竹や笹が伸びています。雑草の生命力は偉大です。

午後・・またまた思いついて吉田は宇山・民谷方面へ。宇山集会所の窓が開いています・・・・ん?。カラオケでもなさそうだし・・と覗いてみると丁度お茶タイムでした。

「何が出来ますか?」 笹まきのような「縁起物」のようですが どこかのお祭りに使われるようです。注連縄づくりのグループの皆さんで何百と請け合っているそうです。

20080705-1.jpg

いつだったかカラオケでご一緒させて頂いた皆さん・・何でも出来るんですね。頑張ってください。

民谷分校は休みです。この前ウオーキングの時・・「これは何ですか・・?」と聞かれてお答えしました。

20080705-4.jpg

答え・・「河川プール」で~す。昭和50年代だと思いますが 学校にプールがないと言うことで島根県のご配慮で川にプールを作って頂きました。分校児童・PTA挙げて歓喜!!川をキレイにして子供達も大喜びで泳ぎました。くちびるが紫になるまで泳ぎ・・上の道路の舗装に耳を付けて温まったものです。
その後・・大水の度に土砂で埋まり 掃除が大変で使用されなくなったか・・道路がよくなって本校のプールに行くようになったのでしょうか・・?今は使われていません。

「こんにちわ~」玄関を開けると・・今日は土曜日です・・。ふだんはめったに会わない若奥様方とお会いすることも・・「こ・こ・こ・こんにちは・・」焦って・・声がうわずったりして・・・。軽やかに草刈りされる若妻会さんも・・・・。

20080705-5.jpg

こちらのおばあさんも世話をやいちょらいました。「元気ですね~~」「トシとって~~」いい笑顔でした。

20080705-3.jpg

「堀江家」文化財の前も夕方静かな佇まいでした。

20080705-2.jpg

お陰様で一部を残してほぼ歩きました。明日は日曜日諸々ですので・・合間に動きたいと思います。それにしても夏になってきました。 暑ちい~~~。


投稿者 shin : 2008年07月05日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1216