« ♪田舎の♪バスは♪おんぼろ車♪・・・ | メイン | きょうは土曜日・・だよね。 »

2008年07月04日

椿三十郎 参上!!

暑い一日でした。朝方プリンターの調子が悪く印刷不可能・・・。「なんでやねん・・・?」色々駆使するも紙を食い込まず・・・。やむをえず修理に出すことに・・里へ。

その足で本日も少しバタバタ・・。農道で上を見あげれば・・・ループ橋です。

20080704-1.jpg

お陰で「菅谷高殿」方面にこちらからのアクセスも便利です。高台のお宅からの眺め・・・。「近頃 下の川にホタルがスゴイよ!!」。最近低温であちこちホタルがイマイチ・・とのことですがここは「川から沸いてくるよ・・」。乱舞しているそうです。お問い合わせの上興味のある方行って見てください。

20080704-3.jpg

菅谷高殿も真夏の趣です。・・・ここの景色を見ると・・・「座頭の市!!抜け!!」「三十郎の旦那・・無理はいけませんぜ・・・」「ばちっ・バチッ・バシッツ・・」・・・・映画のシーンを思い出します。

20080704-2.jpg

後谷地区も高速道路の工事が俄然進んでいます。大型ダンプも頻繁に走り「毎日賑やかだよ~~~」様変わりです。

20080704-11.jpg

あちこち暑い中で草刈りです。「ケンベキがでませんや~にね~・・・」「だんだ~ん・・」

20080704-10.jpg

「プリンター・・直りましたけど・・。」夕方電話を頂きました。どうもスイッチが有ったようです・・お騒がせしまして・・・。めでたし・めでたし でした。


まだ「眞報」だいぶ残っていますが・・・草刈りもアバカンようになってるし・・・。天気どうでしょうか?。

投稿者 shin : 2008年07月04日 20:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1215

コメント

仕様説明書のご一読を・・・

投稿者 委員長 : 2008年07月04日 21:56

shinさん、久々にコメント入れさせていただきます。2000年に杉戸で凄い蛍の乱舞に遭遇してから、毎年カメラを片手に出掛けるのですが空振りが続いております(>_<)
高殿への支流へ向ったほうが良いのでしょうか?もし宜しければ、お教え下さいませm(_ _)m

投稿者 GACHA : 2008年07月05日 19:40

委員長 器械は気まぐれです・・。大丈夫とのお炭みつきを戴いて帰りましたが・・帰ったらまた同じ症状です。基本的に大丈夫だと云うことですので色々押さえたりしてなんとかなりましたが・・紙の状態も影響有るようです。もうチョット勉強です。

GACHAさん ありがとうございます。お元気ですか・・貴賓室情報などいつも読ませて頂いています。
ホタルですが掛合上阿井線で 吉田別れの高速のトンネル入り口の下から高殿に向かって入ります。「菅谷高殿」を通り越して県道吉田・三刀屋線までのところが良いとの事です。真っ暗です。
昨日・・川尻の「金屋子神社」前にようやくホタルが出てきた・・との情報でした。今・高殿が良いと思いますよ。杉戸も良いと思われますが 災害復旧でかなり川をいじっていますので昔みたいなことはないと思われます。
おいでになれば また 結果を教えてください。

投稿者 shin : 2008年07月05日 20:39

早速のお返事、ありがとうございますm(_ _)m
雨の後で気温も上がりそうな明晩にでも行ってみようと思います。
ブログを拝見していると、蛍の撮影に苦労されているようですので老婆心ながら・・・
三脚に固定出来て15秒程度以上の長時間露出が可能なものであればコンデジでも撮影出来ます(感度は出来るだけ高くピントは∞=風景モード?)。手ブレが怖いのでセルフシャッターを使うと良いと思います。
これで撮影した数枚~数十枚の写真を比較(明)合成で重ねていきます。僕はPhotoshop Elementsを使っていますが、フリーソフトのImagemagicなんてのもあります。
『比較(明)合成』で検索して頂くと詳しい方法が解るかと思いますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。
出来は悪いですが、私のブログにも15秒×9枚で合成した『杉戸の蛍』をアップしています。よろしければご覧になって下さい。

投稿者 GACHA : 2008年07月05日 21:45

「アロシトール依存症」で(杉戸のホタル)を拝見させて頂きました。さすが~~勉強しておられますね・・。比較(明)合成も見ましたが・・簡単に理解できそうにありません。カメラの機能を読んであらためて勉強してみます。明晩は所用で伺うことが出来ません。是非成功例を見せて下さい。ホタル・・・たくさん沸いていると良いですね。だんだん。

投稿者 shin : 2008年07月05日 23:49