« 行事多彩な日曜日・・・。 | メイン | 吉田くんは吉田村出身。 »

2008年05月26日

広域連合行政視察・・日南。

午前7時 赤来町を出発・・54号経由掛合ー三刀屋広域連合前ー314号ー田井〒局前(乗車)ー奥出雲町三成ー横田 とそれぞれでバスに乗車。いざ 鳥取県日南町へ~~~~。
横田町を過ぎるとそこはもう日南町阿毘縁(あびれ)地区。日南町は何と言っても広いです。

大入峠を越えると やがて日南町役場があります。平成12年の鳥取大地震で元役場が倒壊。平成14年に新しい役場が建っています。新築された庁舎の99,7%が町産材の木でできているとのことです。良い木の香りのする素晴らしい庁舎です。さすが木の本場・・良い物がふんだんに使ってあります。机も地元産材で作ってあるそうです

研修では 林業再生への取り組み と 町立日南病院の運営について。増原総務課長と安藤病院事業管理者先生から丁寧な説明を頂きました。

20080526-2.jpg

「院是・・町は大きなホスピタル」 町税を病院に投入できる時代ではない・・(交付税分は全額投入)
病院の過去・現在・未来を見据えた経営を・・等25年間黒字経営を続ける自信に満ちたお話しでした。

林業も2600町歩の町有林の有効活用が積極的に計られています。久しぶりに林業に対する熱い思いを聞かせて頂きました。見習いたいところです・・・。説明を頂いた皆様とともに記念撮影。ありがとうございました。

20080526-1.jpg

引き続き 日野町の 出雲街道根雨宿 を視察しました。ここに「たたら製鉄」で繁栄した「近藤家」があります。中は公開されていませんが外観だけでも十分往時が偲ばれます。何度か日野町に行っていますが近藤家に行ったことがありませんでした。ついに念願が叶いました。

20080526-6.jpg

続いて 「とっとり花回廊」へ・・ここも恥ずかしながら初めておじゃまを致しました。皆さん何回かおいでになっているようで、あそこにバラ・・この先にカサブランカが・・・と 良くご存じで・・・・・。

20080526-7.jpg

バラの花・・大きなバラでそれはそれはビューティフルでありました。バラと野獣・・目の保養をさせて頂きました。

20080526-9.jpg

高速道路経由で帰路に。あっと言う間に三刀屋町に到着。高速道路の威力・・まざまざと感じました。皆さん御苦労さまでした。


明日は午前中 議会運営委員会 午後 全員協議会と続きます。

投稿者 shin : 2008年05月26日 21:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1176

コメント

島根県約8割の森林資源。なんとか特色のある産業に繋げたいものですね。水も最高だと思うのですが如何でしょう?

投稿者 sadapon : 2008年05月27日 10:06

日南町懐かしいですね~
24年前に3年ほど仕事でいました。病院の浄化槽、その前のブロック積擁壁も施工しましたが、今はどうなっているのでしょう?

投稿者 委員長 : 2008年05月27日 13:18

sadaponさん コメントありがとうございます。ホントですね・・なんとかしたい物です。今東南アジアからも木材が入らなくなり、ロシアも輸出禁止で国産が必ず見直されると言われています。「昔は子供を学校にやるのも・・嫁さんを迎える時にも木を売って生活してきたもんだ・・」と某翁が話しておられました。豊かな山から美味しい水が沸きます。しっかり考えていきましょう。

委員長・・そんなに時間が経ったのでしょうか?。残念ながら昨日は先生のお話だけで病院へ行くことができませんでした。また生山の町中はバイパスができて病院の横を通ることもありませんでした。様変わりになっていますよ・・また行って見てください。だんだん。

投稿者 shin : 2008年05月27日 23:48