« 委員会 と 棟上げ。 | メイン | ♪花咲く~♪娘たちは~♪・・ »

2008年05月22日

晩鐘・・・・。

本日もいい天気でした。午前中所用で吉田方面へ・・。田圃もあちこち終わりです。午前中は早い・・あっと言う間です。あちこちでお話しを伺ってきました。
「笹まき・・作ったけん」「もう笹まきですか・・ありがとうございます」もちろん初物でした。仏さんに少しの間 お供えして早速頂きました。これから本格的なシーズンです・・ごちそうさまでした。

20080522-1.jpg

午後 上の畑に上がってみると・・タケノコがまたあちこち頭を出しています。今頃の時期の物は細くてあまり食欲が沸くような代物ではありません。 
ふと頭をもたげると・・・梅が結構大きくなっているではありませんか・・。葉っぱの裏側にじじらね生っています。本当は摘果したほうが良いかもしれませんが・・自然体です。果たしてどれだけ留まるか・・・。

20080522-2.jpg

晩鐘・・・・田圃も終わりこれから畑です。お隣の畑でも忙しそうでした・・・・・。ミレーを思いだしていました。

20080522-3.jpg

西の空に夕日が沈んでいきます。我が家の畑も夕方は多忙です。

20080522-4.jpg

明日はダム対策特別委員会が予定されています。

投稿者 shin : 2008年05月22日 20:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1172

コメント

ダム対策しっかりとお願いしますね!!

投稿者 委員長 : 2008年05月22日 23:18

なかなかこんな心温まるようなブログが書けません^^;

ところで、最近竹の立ち枯れが目立つようになっていますが、雲南の方は大丈夫ですか。なんでも、カビのせいらしいのですが・・・

投稿者 ニン麻呂 : 2008年05月22日 23:57

上海で毎日、「眞さんのつぶやき」を楽しんでいますよ。「笹まき」おいしそうですね。懐かしいな。

投稿者 上海の章 : 2008年05月23日 08:19

山里の綺麗な空気、水で育った人柄がブログから感じとれますね。「晩鐘」なるほど・・・凡人は「晩焼酎」くらいしか浮かびませんけれど・・・・
湖畔の夕陽も綺麗ですが、山間の田圃に写る夕陽もなかなかのものですね!

投稿者 カナカナ蝉 : 2008年05月23日 08:23

皆さん それぞれうれしいコメントありがとうございます。

委員長 本日委員会で先日の説明会の結果など伺いました。22年度中の完成です。早急に受け入れ体制が必要ですね・・またいろいろ教えてください。

ニン麻呂さん いつも感謝です。竹の黄色はカビですか?。今年は雲南市内全部でもないようですがあちこち竹が黄色くなってタケノコが不作でした。裏年でかな・・と思っていましたが黄色くなるのが判りませんでした・・カビですか。来年以降どうなるか心配ですね。

上海の章さん コメントありがとうございます。元気でご活躍で何よりです。上海から素敵な年賀状頂いていたのに失礼してしまいました。マバセのヒデちゃんとは時々会いますが、松江はここしばらく失礼しています。またおじゃましてきますね。帰省の折には声を掛けてください。

カナカナ蝉さん 「お母ちゃん~~座布団3枚!!」つい叫んでしまいました。いつも楽しいコメントだんだんです。また焼酎が飲める会でご一緒しましょう!!。みなさん 重ねてだんだんです。

投稿者 shin : 2008年05月23日 19:48

「竹枯れ」で検索してみたら、どうも中国地方だけでなく、大阪や千葉でも同様の現象が起きているようです。
先日、このことが新聞に掲載されていました。島根県は竹林の80%くらいが被害にあっていると書いてあったような・・・原因はカビで、昔からあるカビだけど、昔は適当に間引いたりして管理していたから被害を最小限に抑えられていたのが、最近はほったたかしなので、過密が過ぎて被害が蔓延する・・・と書いてあったような・・・切り抜いておこうと思って忘れてしまいました。何新聞だったかも忘れてしまいましたが、確かに黄色の竹林が目立ち始めています。何かいやな感じですね^^;

投稿者 ニン麻呂 : 2008年05月23日 23:39