« ♪空澄みわたる♪簸ノ上の♪・・ | メイン | 広域連合 議・運。 »

2008年05月13日

袖ふれ合うも・・縁。 ぎょ!!ひょう・・・。

天気予報は下り坂・・カミナリ注意報が出ていますがなんとか持ちこたえている朝でした。

我が家の前に一台の車が停車・・?。
「どちらへ・・?」「邪魔になりますか?」「いえ・いえ・・」「通りすがりですが神社の写真を撮りに・・」へえ~~珍しいお客様です。

お参りが終わり・・お話しを伺うと山口からおいでのようです・・ご主人はフランスの方・・・・娘がフランスで御世話になっていることもあり・・「お茶でもいかがですか・・?」。袖ふれあうも・・・でいろいろお話を伺うと・・・何と近頃はピンポイントで地点をアップする優れものの地図があります。それで「上山」にぶち当たり・・「行って見よう・・」だったそうです。田舎が好きで・・フランス人のご主人でした。

20080513-3.jpg

ついでに吉田町をほんの少しご案内することに・・・鉄の歴史村を勉強して頂きました。9月にはお母さんだそうですが元気な赤ちゃんを産んでください。

20080513-4.jpg

午後・・何とすさまじい雨です・・・おっと・と・と・と・・・「雹」(ひょう)が降って来るではありませんか・・。
しばらく車からでることができないぐらい・・・。

20080513-5.jpg

栄子さんから写真を送って頂きました。どんぶりに 盛られた ひょう です。

20080513-1.jpg

長続きはしませんでしたが それにしてもスゴイ ひょうでした。少し小止みになって・・気がかりだった「加藤牡丹園」へ・・・。加藤さんちに伺うと・・「今片づけて帰ったところ・・・お茶どうぞ・・」ということで薄茶を点てて頂きました。毎年ぼたん園の「あずまや」で頂きますが今年はご自宅で頂戴いたしました。結構なお点前でした。

20080513-6.jpg

雨上がりのぼたん園に行って見ると・・・すごい!!今年も加藤さんの御苦労が結実し見事な花が咲き乱れています。

20080513-7.jpg

赤・・紅・・朱・・ピンク・・白・・までさまざまな花がまさに満開です。

20080513-9.jpg

時折陽射しがあったり 曇ったりと「キツネの嫁入り」天気ですが どこから見てもキレイです。

20080513-10.jpg

まだまだ大丈夫です。是非皆さん 「加藤ぼたん園」 見に来てください。

帰り・・・大きな田圃に入っている人が・・・「がんばっちょ~ね~~」。今年も元気でした……無理されませんように・・・。

20080513-11.jpg

今日も相変わらずバタバタ・・で・し・た。それと・・道路特定財源は再可決されました……ようです。とりあえずようございましたが……それにしてもこの一ヶ月余は何だったのか・・。


明日は広域連合の議会運営委員会です。

投稿者 shin : 2008年05月13日 20:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1163

コメント

フランスからのお客様 畑へ行く途中見かけましたよ!!
それと博物館の前?での子供連れの若いお母さん
昨日吉田の総合センター前でお会いしました・・・。

投稿者 しぜん : 2008年05月13日 22:09

すごい偶然だね。お母ちゃんはしっかり覚えたフランス語で挨拶した?
また話聞かせてください。

投稿者 sayaka : 2008年05月14日 06:02

しぜんさん goo の地図帳で上山に行って見ようと思ったそうですが開発地でも気に入ったのでしょうか・・?。因みにgoo で見てみると・・うちの家も写っていました。エライもんです。

sayaka 偶然というか・・偶然だわな~・・世界遺産から(モンサン・・)40キロぐらいのところが故郷だそうですよ。

投稿者 shin : 2008年05月14日 23:04

その節はお世話になり、ありがとうございました。偶然が重なったような出会い方だったと思います。衛星写真の山の中にぽつん…と、たたずむ自然豊かな里に魅せられたのでしょう。「上山」のわかりやすい漢字からも土地のイメージがしやすかったのだと思います。夫は次回そちらに伺ったら、小刀作りに挑戦したいそうです。また吉田町の鉄の歴史をゆっくり学びにお伺いします。折角のご縁、またお会いできますように...。妻より

投稿者 ゆきま : 2008年05月19日 22:27

ゆきまさん 無事お帰りになったようで・・安心しました。本当に偶然とは言えようこそ上山にお越し戴きました。是非近い内に「鉄の歴史村」に「小刀作り」においで下さい。
小刀づくりに付いては「鉄の歴史村」で検索してみてください。「鉄の歴史村地域振興事業団」で 時々研修生を募集しています。ところで奥様・・写真で見るとおめでたがよく判りました。元気な赤ちゃんを産んでくださいね・・できればベイビーの写真を送って下さい。おいでになる時はご一報下さい。

投稿者 shin : 2008年05月20日 00:00