« 連休最終日・・タケノコ掘り | メイン | 議会・教育民生委員会 と 議運 »

2008年05月07日

人権・同和教育推進協議会総会

本日も好天でした。午後から上記総会が三刀屋町アスパルでありました。「差別撤廃の取り組みを飛躍的に発展させよう」・・19年度決算と20年度の事業計画と予算が承認されました。
21世紀に残すな!!をスローガンに取り組まれてきましたが依然として根強いものがあります。各支部で研修会などが開催されていますが一人でも多くの皆さんの参加で理解を深めていきたいものです。

20080507-9.jpg

総会の後、住田育子氏を講師に講演会が開催されました。演題は「部落に生きて思う同和問題の将来」。・・同和問題はコミュニティの問題だ・・。勉強させて頂きました。

20080507-8.jpg

夕方・・うちの近所の交差点に大きな看板がお目見えしました・・・そうです・・品川エビネ園 です。

20080507-1.jpg

今年もエビネの季節がやってきました。早速行って見ました。今年も見事に咲いています。今8分咲きと言ったところでしょうか・・?。「今年はチョット小さいかも?」とのことですが1万本・・あるのではという花・花・花・・・エビネの花です。

20080507-2.jpg

夕暮れ時で今ひとつ写真が上手く撮れませんでしたが・・是非 生のエビネ園のすごさを見て頂きたいと思います。「明日は夢ネットが来ると言っちょたわ・・」・今度の土・日頃が見頃です。

20080507-4.jpg

庭には牡丹・・・これまたキレイです。牡丹と言えば吉田の加藤ぼたん園・・今年は未だ少し早いようですが・・やがてです。また報告したいと思います。

20080507-10.jpg

日暮れ前・・本郷下口の田圃にトラクターが忙しそうに入っていきました・・。そうです・・シュウちゃん。「運送屋さんみたいなだわ~・・」あちこちの田圃をまさに飛び回って田植えの準備です。ケンベキが出んや~に頑張ってください。

20080507-5.jpg


明日は午前中 教育・民生委員会です。午後は議会運営委員会。5月も早いですぞ・・・・。

投稿者 shin : 2008年05月07日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1157