« こどもの日・・あいにくの雨模様 | メイン | 人権・同和教育推進協議会総会 »

2008年05月06日

連休最終日・・タケノコ掘り

AM6:30分・・上山センターに集合。10名ばかりです。山の場所とかタケノコの掘り方など説明。

20080506-1.jpg

手分けして山には入ります。根っこのつぶつぶを1~2段残して掘る・・。簡単なようですがなかなか難しくコツがいります。先端の曲がり具合でクワ打ち込む方向が決まります。手前で食べる時はなるべく軽くなるように・・且つ少々どうでもいいですが商品となると少し気を遣います。

20080506-2.jpg

不作といえどもそれでもあちこち寄せればそれなりに集まります。あるところにはちゃんと残っている物で・・押し切りも登場。

20080506-7.jpg

大きく成りすぎた物は先端15cmをとばし・・中40センチぐらいに合わせます。この部分はスライスにして「干しタケノコ」になります。

20080506-8.jpg

今年は不作でタケノコも希少価値がありますので 少しは高くお買いあげ頂いたのでしょうか・・?。

20080506-3.jpg

来週ももう一回挑戦だそうですが・・・なかなか銭儲けも楽ではありません・・・。

本日は昨日とうって変わって いい天気でした。外はトラクター・耕耘機があちこちでうなりを上げています。今週の土・日が田植えのピークでしょうか?。毎朝「ケーン・・ケン・・ケ~ンケン」という声で目が覚めます。このキジでしょうか・・とにかく早起きです。

20080506-10.jpg

今日は我が家の唯一の農機具・・草刈り機がフルに動いていました。上の畑もキレイになりました。タケノコも最初に出たタケノコは大事にされますが・・今頃のこのこ出てきたタケノコは草刈り機の露と消えていきます。来年はもっと早く大きくなって出てきて欲しいと思います。

明日は連休明け平常に戻ります。早速「人権学習講演会」が入っています。出席しようと思っています。

投稿者 shin : 2008年05月06日 21:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1156