« 人権・同和教育推進協議会総会 | メイン | 議会・ノーサイ 同時開催 »

2008年05月08日

議会・教育民生委員会 と 議運

午前中 教・民委員会でした。教育委員会からは「給食センター」の統廃合と配食エリアの再編などについて・・当初は今年9月を目途に進める と表明されてきました。しかし センターの再編については初期投資が十数億円と高額になることやその他配食エリアの再編についても 繰り延べざるをえないことが報告されました。当面現状とおりで行くと言うことです。お騒がせでした・・。

20080508-5.jpg

市民部からは 話題の「後期高齢者医療制度」の雲南市の現状について報告。

3月21日から85百人余の皆さんに「被保険者証」を発送。「配達できない」につき「返戻被保険者証」が7通あったようですがその後全て皆さんに無事届いたようです。

20080508-6.jpg

「被保険者証」の到着が遅い・・とか 隣の○○さんに来たのに私に来ない など苦情・問い合わせが多数合ったとのことです。

全体を通して 現段階では少し落ち着いてきた・・・との報告でした。果たして本当に理解されたのか?
いずれにしても きちんと 分かりやすく説明をお願いしたいと思います。それにしても評判 悪いです。

午後は議運。12日開催予定の全員協議会 について。道路特定財源の暫定税率の期限切れと再議決など・・その間の影響などについて説明がある予定です。

その後・・雲南広域連合臨時議会についての打ち合わせが行われ出席。連休もあっと言う間に過ぎ去り、6月議会に向けてそれぞれ動き出してきました。

夕方・・斐伊川では 今度の日曜日の「お花見レガッタ」の練習。毎回ドンケツの定位置脱出を目指して 議長陣頭指揮で特訓でした。

20080508-1.jpg

「ハ~イ・・ありがとう」「ゆっくり漕いで~~」「ロ~・・キャッチ!!」インストラクターの御指導を得て皆さん真剣でした。

20080508-2.jpg

議会はこれまでの3チームから2チームの少数精鋭で行くことに・・。反省会は4でも5チームでもできますが・・なかなか体力が付いて行かないようで・・。

20080508-4.jpg

当日はこの河川敷が一杯に成ります。朝9時から開始です。是非応援にお出かけ下さい。小生は本日失礼しましたが当日は・・「コックス」で参加することに一応なっています・・・?。

20080508-3.jpg


明日は 雲南圏域 1市2町 議員研修会が奥出雲町で開催されます。 ノーサイの会も同じ場所で同時刻開催・・・うへ~~こういう偶然もあるものです・・。

投稿者 shin : 2008年05月08日 22:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1158