« ロングドライブ・・。 | メイン | 連休最終日・・タケノコ掘り »

2008年05月05日

こどもの日・・あいにくの雨模様

昨日も・・その前の日も・・明日も真っ赤な太陽さんのマークなのに・・今日だけ・今日に限って強風注意報と雨模様でした。大きくなった子供も帰って来るわけでも無し・・・久しぶりに山に芝刈りに・・。それでも止む・・止むハズなのにと思っていましたが願い届かず・・ずっと雨模様でした。それでもそれなりに満足なのでありました・・・はい。

帰り 三刀屋町須所の農道脇に今年もダイナミックにフジの花が杉の木に覆い被さっていました。・・いいですネ~お見事。

20080505-1.jpg

帰ると皮肉にも雨もすっかり上がり・・芝刈りから草刈りスタイルに・・・。「そこの草を抜いて・・」「こっちに全部寄せて・・」草ぼうぼうの畑が少しキレイになりました・・。お隣には「元・永井家の墓」今は銀杏の木が植わっています。数年前に植えましたが・・えらいものです。すぐ大きくなります。

20080505-3.jpg

「上口集落でこどもの日をやってるよ」という情報を頂き直行。今日は集落総出で「こどもの日」とチョット早いけど「母の日」を兼ねて「焼き肉とお好み焼き」パーティだそうです。「チョット遅いわ~~お好み焼きを食べて行くだわ~」。

20080505-5.jpg

「みなさん・大分お帰りになったわ・・」と残った皆さんで一枚パチリ・・。小生が住む「下口」には小中学生が一人もいなくなってしまいましたが「本郷上口」は今が最中。賑やかで・・うらやましい限りです。

20080505-2.jpg

片付け中だったのに・・・ご馳走様でした。美味しかったですよ。

日暮れ前・・下の畑に行って見ると・・・キジのつがいが散歩中。車を近づけても飛び立ちません。車から下りて近づこうとすると・・・「バタバタ・・バタバタ!!」数メートル飛び立ち・・また道路を歩いて山に消えていってしまいました。オス・・きれいです。

20080505-4.jpg

明日は連休の最終日です。朝6時半集合・・・タケノコ掘りの予定です。今年の竹山は黄色くなっています。こんな年はどうも不作のようです。果たして明日は儲けになりますやら・・・・。

投稿者 shin : 2008年05月05日 22:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1155