« 子安観音祭・・イン 吉田 | メイン | こどもの日・・あいにくの雨模様 »

2008年05月04日

ロングドライブ・・。

午前中 出雲市で会合に出席。午後久しぶりに江津市に向かう。出雲市からなので迷わず9号線。連休中につき停滞を予測していましたが上りは結構な車ですが下りはまずまずスムーズです。

途中のキララ多伎は大混雑・・・車を停めるところも無いくらいです。ウロウロ・・なんとか見つけてパン屋さんに直行・・たくさんの人で大混雑です。さすが噂になるとすごいですね・・・。少しおみやげにゲット。

噂と言えば・・・仁摩の「砂時計」の前は少し渋滞。砂時計の周りはアベックや若い女性連れが歩いています。さすが映画になるとちがいますね・・・。

20080504-1.jpg

江津市内で所用をすませ・・とりあえず一安心。帰路はいつものように川本町経由・・三瓶山から掛合町ルート。途中 飯南町頓原の「志都の里」で休憩・・・・。「アラ!!お久しぶりです・・・」中国研修にご一緒したイシダさんにバッタリ・・。本日この場所でイベントが開催されお世話やきだったようです。

しばし、中国のその後談義。研修旅行のご縁で寧夏大学からの留学生の御世話をしているとのことでした。日中友好にご尽力です・・敬意。機会があればまたご一緒させてください。せっかくの機会ですので「志津見ダム」をご案内頂きました。

20080504-5.jpg

尾原ダムはこの間「定礎式」を終えたばかりですがこちらは大分上がってダムの形ができてきています。こちらは45万立米ぐらいだそうですが 尾原ダムは65万立米。23年春に同時完成予定ですか。友人がここにいましたが転勤で既にこのダム現場にいません・・残念。安全竣工を祈ります。

20080504-3.jpg

総計何キロ走ったでしょうか・・・。我が家に帰るとホッとします。女鹿山の棚田は未だ水が入っていませんが畔はキレイに塗ってあります(専用の機械があります)・・・修ちゃんの仕事です・・・さすが~~。

20080504-7.jpg

明日はこどもの日です。昔は下口で子供を集めて「サバのすし飯」などをして祝ったものですが・・近頃は殆ど大きくなって該当者がいなくなってしまいました。さて明日は・・・。

投稿者 shin : 2008年05月04日 21:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1154