« ♪薄紫の♪藤棚の~♪下で唄った♪アベマリア・・・ | メイン | ロングドライブ・・。 »

2008年05月03日

子安観音祭・・イン 吉田

素晴らしい晴天に恵まれました・・というか暑すぎるぐらいの天気でした。
吉田保育所では今年の稚児さん10名がきれいにお化粧してもらっていました。「チョットこっち向いて・・」カメラマンの注文に応じてポーズを撮っていました。

AM10時・・「パンパンパーン」という花火を合図に稚児さん行列が出発しました。

20080503-1.jpg

鉄の歴史博物館前で撮影会・・・たくさんのカメラマンがあっちから・・こっちから 「バシャ・バシャ・バシャ」と連写の音が鳴り響いていました。

20080503-2.jpg

人・人・人・・本町通は久々の人並みでした。

20080503-4.jpg

吉田大橋の上で・・・。

20080503-5.jpg

子安さんの御開帳です。今年もお観音様は優しいまなざしでした。

20080503-9.jpg

ご詠歌の皆さん今年も厳かに・・。

20080503-8.jpg

子安さんの前では稚児さんもかわいいお参りです。

20080503-6.jpg

甘茶のコーナーでは次から次・・有り難いお茶を頂いていました。中で・・「子安さんにお参りして8年ぶりに子宝に恵まれました・・あれからお礼参りに来ています・・」と言うなんとも有り難い親子連れさん。御利益があるんですよね~~。

20080503-14.jpg

御世話役のみなさん・・上記お話しを聞いて・・「うれしい いいお話しをきいたね~~」。

20080503-13.jpg

子安さんには次から次々赤ちゃん連れや 大きなお腹をした人がお参りされていました。嬉しいですね~~~。

20080503-17.jpg

若いと言うことはいいですね~~・・・。

20080503-18.jpg

博物館では恒例のお茶席が設けられていました。毎年御苦労様です。左の掛け軸は「寒山と十徳」、右の扁額・・共に23代田部長右エ門・松露亭の作品です。

20080503-11.jpg

次から次へとお客様です。

20080503-12.jpg

午後のスタートは吉田小学校の鼓笛隊。博物館前から町中パレードでした。

20080503-10.jpg

午後・・さまざまな行事が行われていますが失礼しました。又いい写真があれば送ってやってください。
天候に恵まれ素晴らしい子安さんでした。関係の皆さん御苦労さまでした。


明日は・・日曜日ですが出雲で一つ会が入っています。明日もいい天気でしょうか?。

投稿者 shin : 2008年05月03日 21:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1153

コメント

子安さん、良いお天気でしたね^^

噂に聞いて、ブログにお邪魔致しました。
すばらしいブログですね!!

写真の中に我が子を見つけて、うれしくなりました。
きれいに撮っていただいて、ありがとうございました。
昔から子どもの健やかな成長を願って続いてきた子安さんが
今後も続いていく事を願ってやみません。
それには私たち若いもんががんばらなくては!!ですね。

またお邪魔いたします。

投稿者 朋はは : 2008年05月08日 12:07

朋ははさん 嬉しいコメントありがとうございます。今年の子安さんは天気も最高、人出もたくさんの皆さんにお出かけ頂き何よりでした。稚児さんは11名だったそうですが1名体調が悪く残念だったようですね。子供達にとって良い思い出になりますのでこれからも是非継続して欲しいと思います。若い皆さん・・特にお母さんがた頑張ってください。だんだん。

投稿者 shin : 2008年05月08日 22:03