« 暫定税率再可決・・・。 | メイン | ♪薄紫の♪藤棚の~♪下で唄った♪アベマリア・・・ »

2008年05月01日

38年の歳月は・・・・。

卒業して38年が経過します。卒業以来初めて・・と言う友が訪ねてくれました。昔・むかし・・学校の寮生活の頃10人部屋で同室でした。彼は将棋部に所属、小生はバスケット部でした。汚い話で恐縮ですが・・・ある日・・当時寮で流行した「タムシチンキ」を付けてフーフーと団扇で仰いでいる時・・隣のベットから「3・五の金」・・「4・七の飛車」「ん~~5・五銀成る」と頭を飛び越えて将棋をしているヤツがいました。な・なんだ・・こいつらは・・えらいヤツがいるな~・・と思ったことがあります。その一方がアベ君でした。38年の歳月・・・声や物言いは昔のままでしたが人混みの中で会ってもちょっと・・・。「ひさしぶり……元気だった・・?」。吉田公園の前で。

20080501-11.jpg

ゆっくり「鉄の歴史村」をご案内。田部家土蔵群から歴史博物館。昼食は吉田町の「蕎麦処・きらく」
美味しいソバにきんぴらゴボウ付き。

20080501-3.jpg

話をしていると・・「これ食べるだわ・・山椒」「これも・・」「タケノコ今年は無いみたいだよ・・」次から次へとサービスして頂きました。「デザートに食べるだわ……柏餅」。おおよばれしてしまいました。

20080501-2.jpg

や・や・や・友も大感激!!「又必ず来ます」・・約束していましたが・・。だんだんでした。

20080501-8.jpg

午後から「菅谷高殿」 本物が持つ迫力に満足して頂いたようです。ガイドの朝日さんも次々と時間差で来るお客様の対応に追われていました。

20080501-6.jpg

是非又ゆっくり奥さんと一緒に来て欲しいと思います。3日は機械工学科の同窓会だそうです。「皆さんによろしく・・」近い内の再会を約してお別れしました。しばし青春時代にタイムスリップしたような楽しい一時でした。

吉田町には2軒の「お菓子屋」さんがあります。桜もちのシーズンが終わって今…吉原亀栄堂は「柏餅」

20080501-7.jpg

願永松月堂は「かたら餅」が旬です。この旗が無い時は売り切れです……どちらもお早めに。

20080501-13.jpg

子安さんのお帰りには是非お買い求め下さい。かしわもち と かたらもち・・お勧めです・・ほんと。

名誉村民23代田部長右エ門朋之氏「顕彰碑」が総合センター横にあります。吉田小学校の2年生・・?だったとおもいますがみんなで掃除をしてくれていました・・落書きを消したり……。外で遊ぶことが少ないと思っていましたが心配ないようです・・これからもどんどん外で遊んでください。

20080501-1.jpg

我が家の前は既に田植えが終わりました・・バックラされたことと思います。周りは今度の土・日がピークでしょうか・・?。

20080501-10.jpg

今日の某ガソリンスタンド。お客さんはほんとまばら・・昨日まで127円……今日157円・・・・。「道路財源・・道路財源・・しょうがないか・・。なに一般財源・・ん?。

投稿者 shin : 2008年05月01日 20:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1151