« 春かすみ。 | メイン | 暫定税率再可決・・・。 »

2008年04月29日

吉田公園クラブ・・清掃活動

AM9時・・現地集合。5月3日に迫った「子安観音祭」を前に公園クラブの清掃活動が行われました。約90名のクラブですが本日は30名くらいでしょうか・・。会長の挨拶と班編制などを行い作業に着手・・と・と・・一期一会ですので・・・ハイハイ・・一枚パチリ。

20080429-1.jpg

それぞれ分担して作業開始です。吉田公園は昭和・3~4年に田部家23代朋之氏と内藤伸先生の設計で計画され村民総出で完成したものだそうです。池の名前は「山字池」・・池掃除は若いシーの分担です。

20080429-3.jpg

その奥の あずまやの名前は 「待月亭」・・その次の一本柱の屋根が「山傘亭」。

20080429-6.jpg

観音堂の上にも「一瓢亭」・・入り口には 松露亭(23代長右衛門氏)による「愛郷庵」と有ります。

20080429-4.jpg


20080429-5.jpg

頂上は「峯の平」・・栃山がきれいに臨むことができます。昭和のはじめ・・そもそも公園を創ろうという発想がスゴイし・・名前がそれぞれすばらしい!!文化・・ですね~。いい仕事してますね~~。

20080429-7.jpg

子安さんのお参りの際にはチョット大変ですけど頂上まで上がって見て下さい。公園クラブによって階段がきれいに整備されています。

20080429-9.jpg

約2時間で作業を終了。総会も開催され今年も「頑張っていこう」と決議して解散しました。5月3日には保育園児の「稚児さん行列」や子安さん供養が行われます。連休の一日・・是非吉田町においでませ。

20080429-15.jpg

きれいになった観音堂前・・3日には扉が開かれます。

20080429-12.jpg

聴流閣から吉田町の眺め。これまたグ~~ですヨ。

20080429-13.jpg


午後から我が家のタケノコ掘り。・・あまり素性のいいタケノコでは有りませんがそれでも今年は少ないようですので・・お湯を沸かして湯がき保存することにしました。「トンガラシをいれて湯がけ・・」おしえて頂いたのでやってみました。どんな意味があるのでしょうか?。まあ・・いっか。

20080429-18.jpg


明日は午前中 所用で出雲です。おかげさんでした。

投稿者 shin : 2008年04月29日 21:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1149

コメント

毎日良い天気が続きますね農作業も忙しくなって参りました。残念ですが5月3日は、朝から田植えです。昨年はお参りしましたが、今年は失礼します。

投稿者 ・・・・・おじさん : 2008年04月30日 20:40

なんともいい天気が続きますね。うちの前の田圃も昨日あっと言う間に田植えが終わりました。この辺りで一番です。おじさんの周りも連休頃がピークでしょうか?。3日残念ですね・・又写真を沢山載せますので見てやってください。農作業の安全を祈っています。だんだん。追伸・・コメント二つ入っていましたので一つ削除しました。

投稿者 shin : 2008年04月30日 23:01