« 虎耳草・・ゆきのした。 | メイン | あちこち花盛り・・・。 »

2008年04月22日

初掘り・・・。

今日も素晴らしい天気でした。午前中は近回りで所用をすませ、昼頃某所へ。隣りにこの間、テレビで報じていた大きなショッピングセンターが見えます。道路をはさんで両方・・それは・それは大きな建物です。こっちの方向が俄然賑やかになってきました。

20080422-1.jpg

上津土手の下に白い花が続いています。ここにソバでも撒いたらほんとにいいかもしれません。

20080422-2.jpg

田井小学校の校庭で動きがあります。全校生徒でしょう・・?。スタート練習をしたりランニングです。春の親子運動会が近いのでしょうか・・?。運動会の頃になると一年生もすっかり小学生らしくなります。

20080422-3.jpg

ここのところの陽気で我が家の山ツツジがいっぺんに開きました。上の梨の花と並んで咲き競っています。

20080422-4.jpg

ここのトコバタバタ続きでタケノコどころではありませんでしたが 上の畑に上がってみると 「ニョキ・・ニョキ」とあちこち頭を出しています。初物です。明日の朝はみそ汁に入れて頂きます。

20080422-6.jpg

それにしてもあちこち花はいっぱいだし・・旬の食材が溢れてきます。いい季節です。明日も少しバタバタですが 宿題も片づけないと・・・。

投稿者 shin : 2008年04月22日 21:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1142

コメント

上津土手の白い花は野大根ではないでしょうか?
蕎麦の花も綺麗で食べれるから良いかも知れませんね。

投稿者 Anonymous : 2008年04月23日 17:30

コメント だんだんです。いつも通っていますが今年は特に白い花が続いてそれなりに見事です。伊萱の河川敷きの菜の花も遠くめにはきれいです。今までも有ったのですかね・・?。どっちにしても前をシャンと見て運転しましょう・・・。だんだん。

投稿者 shin : 2008年04月24日 00:19