« 川清掃 と 道路空き缶拾い。 | メイン | 初掘り・・・。 »

2008年04月21日

虎耳草・・ゆきのした。

今日も素晴らしい天気でした。全国的に太陽さんです。午前中少し時間が空いてしまいましたが吉田町地内をばたばた・・・・。あちこち田圃の中が忙しそうです。

穀倉地帯に行くと・・・「金屋子神社」の前の桜がまだ頑張っていました。久しぶりに階段を上がってお参りしてきました。23代田部長右エ門氏が司馬遼太郎先生を一番最初にご案内された由緒有る金屋子さんです。もっともっとPRが必要です。

20080421-3.jpg

いろいろ久しぶりにお話しを聞かせて頂きながら・・・・。「ちょうどよかったわ・・見てごすだわ・・」見せて頂いたのは 吉田町が生んだ「島根歌壇界の重鎮・・故小滝空明・・遥先生の歌と揮毫。「へえ~~」。

20080421-2.jpg

字が難しくシャンと読めませんでしたが説明頂き納得。特に 「辛夷の花」・・こぶしの花と読むそうです。「雨けぶる 門坂峠(もんさかとうげ)を越えゆけば ちらりましろし こぶしのはなを」。門坂峠とは頓原町から大万木山に登る途中に有る峠だそうです。それにしても・・家の後ろにこぶしの花が咲いたのを見て 掛け軸を替えられるという・・・すばらしいです。

夕方 出雲広域ノーサイの吉田支部会が開催されました。今年6月から新しい任期がスタートします。皆様の御協力で今年も「いざ・と言う時のノーサイ」・・頼りになるノーサイに努力していきたいと思います。

明日も天気はいいようです。いろいろバタバタです。

投稿者 shin : 2008年04月21日 21:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1141