« 勉強会 イン 金城町 | メイン | 虎耳草・・ゆきのした。 »

2008年04月20日

川清掃 と 道路空き缶拾い。

朝7時・・上山センター集合。何と時間厳守で多くの方々が集合です・・敬服。

20080420-1.jpg

「農地・水・環境」の会長さんの挨拶で「男シー」は川の掃除へ・・。奥様方と子供達は道路の空き缶拾い・・・と言う役割分担でいざスタート。それぞれ肥やし袋と火バサミを手に出発。あの有名な原田の堰辺りから川に入ってビニールや空き缶を片づけていきました。

20080420-3.jpg

以外と川が深い・・・昔はソウキを持って川に入り・・ハエンゴやドロンバイ・・ボッカ 等をすくって取ったものです。

20080420-2.jpg

道路に面していないだけに空き缶は殆どありません・・はい。田面に名主山が映ってきれいです。

20080420-5.jpg

かたや子供達は賑やかにタマルヤの下を歩いていました。

20080420-9.jpg

「眞さんの趣味がはじまったね~・・」子供達に言われてしまいました・・・。「はい・はい・一枚・・一枚。」

20080420-8.jpg

公民館では分類や片づけが行われていました。今日はどうも公民館下一斉に行われたようです。お陰様できれいになりました。・・・・それにしても 未だに空き缶を捨てるバカがいるんですね・・・。いい加減にしてほしいものです。「すももちゃ~ん・・」遊びに来てくれました。

20080420-10.jpg

所用で里の方に行って来ました。ここ数日間とはうって変わって快晴。春はこれでないとやっぱいけません。

20080420-11.jpg

帰り・・後山の「あだんちの家」に人影・・・・。覗いてみると・・お茶タイム。天気がいいとだれも外に出かけられます。気持ちのいい一日でした。

20080420-14.jpg


明日はノーサイの関係の会が予定されています。

投稿者 shin : 2008年04月20日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1140

コメント

カウンター20万突破オメデトウございます 凄いですね!
奥山の行事・出雲弁(上山言葉)・議会の模様等、色々拝読させて頂いてます 引き続きよろしくお願いします
里の写真ですが、昔は砂丘を彷彿させる広い砂浜(浜んご)でしたけれどねぇ~
土曜日の別イベントは失礼しましたが、タイガーならぬライオン(百獣?の王)が出没したようです
次回は是非ご一緒しましょう

投稿者 カナカナ蝉 : 2008年04月21日 08:22

カナカナ蝉さん いつもながら嬉しいコメントありがとうございます。我ながら ♪思えば♪遠くへ♪来たもんだ♪・・との感です。全て皆さんの温かい励ましのお陰です。いつもながら・・ワンパターンからの脱却を目指して頑張っていこうと思いますので今後とも宜しくお願いします。

里の写真・・菜の花が植えられているのか・・種が飛んできたのか・・?。きれいだったもので一枚取りました・・砂浜だったのですか・・いつごろのことですかね・・。

土曜日のイベントは小生も所用で失礼でした。今年はまだ御無沙汰でライオンどころではないと思いますが・・・また是非おつき合い下さい。だんだん。

投稿者 shin : 2008年04月21日 22:47