« 出雲エアポート・・。 | メイン | 一般質問初日 »

2008年03月09日

観光ガイド修了証授与 と 講演会

「雲南地域の観光地づくりを考える」講演会が開催されました。講演に先立ってボランティアガイド修了証授与式が行われました。これまで6回の研修会がありましたが4回以上参加した人に修了証とガイドの7つ道具・・帽子やジャンパーが渡されました。

20080309-1.jpg

引き続いてアトラクションとして「田井保育所神楽」が披露されました。演目は「おろち退治」。

清目・・と言われる舞です。

20080309-2.jpg

おじいさん・おばあさんとのお別れシーン・・お涙頂戴の場面です。

20080309-5.jpg

おろち退治・・

20080309-6.jpg

「そ~れ!!・そ~れ!!」かけ声も力強くかっこよかったですよ!!。

20080309-15.jpg

最後は大黒さんが出てきてフィナーレ。

20080309-7.jpg

廊下でみんなで記念撮影でした。みんな素敵な神楽でしたよ・・これからも皆さんに感動を与えてあげてください。

20080309-8.jpg

講演は松江市の観光文化プロデューサー高橋一清氏。

「観光は文化振興と一緒に・・・」。「若い女性の歩く街」「数より質」など勉強させて頂きました。

20080309-9.jpg

最後は松江観光ボランティアガイドの会・・高木豊子さんの体験・事例発表。

20080309-12.jpg

数あるガイドのポイント
1)笑顔でお迎えする
2)・・
3)しゃべりすぎないようにする・・・。当ったり~~・・・あげあげ・・と思いました。
4)・・・・
5)・・・
色々勉強させて頂きました。

明日から4日間議会 一般質問です。小生は13番目・・2日目の最後か3日目の最初かぐらいでしょうか・・?。

投稿者 shin : 2008年03月09日 22:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1099

コメント

ここ2,3日すっかり春めいてまいりました
私達も先日出雲の地を飛び立ち北の国に旅立ちました・今一生懸命家族一同助け合って帰る途中です。また帰りましたら、お便りしたいと思いますが、斐伊川の伊萱では大勢の皆様に大変ご親切にして戴き有り難うございました。お陰様で元気一杯飛び立つ事ができました。楽しかった出雲での日々を大切し又来年も来ようと思います。

投稿者 こはくちょう : 2008年03月10日 19:50

そうですか~~。もう飛び立ったんですか・・・。一度近くで写真を撮ろうと思っていましたが午前中出雲に行く時は目の前に見えましたが忙しい時ばかりだし・・、午後帰る時には三々五々散らばってしまっていました。来年こそはいい写真をゲットしたいと思います。ハクチョウおじさん・・栄子さんご夫妻などエサを頂いたり親切にして頂いた人のことは決して忘れないでしょう・・・。♪別れる♪ことは♪つらい~けど♪仕方が無いんだ♪君のため~~♪

投稿者 shin : 2008年03月11日 00:16