« 春のきざし・・。 | メイン | 八重雲の立ち上る・・・。 »

2008年03月06日

田井小学校卒業研究・・炭焼き?

「雪がありますかネ・・」午前中出雲市においてノーサイの会がありました。出雲周辺は全くと言っていいほど有りません。「持ってきてあげますよ・・」飯南町辺りはまだまだ残っているようです。「うちの方は里ですけん・・これぐらい」写真を見せてあげて納得でした。

20080306-1.jpg

ノーサイも人事の季節になりました。やり手の参事さんもご勇退だそうです。新年度からの新体制が報告されました。理事については6月が任期になっています。

20080306-2.jpg

水稲共済について、これまで7割補償、6割補償の2段階のうち大きな補償をお願いしてきましたが来年度から7,6,5と3段階の中から選択して頂くことになりました。とは言えまさかの時の補償ですので是非とも7割補償でお願いしたいと思います。

終了後・・早やはやでご葬儀に参列。ご近所のシンヤのおばさんが亡くなりました。米寿だったそうです。近年まで元気にゲートボールをしておいででした・・見なくなって何年経ったのでしょうか・・?。ご冥福を祈ります。

帰り・・田井小学校の「炭窯」のまわりが賑やかです。「こんにちわ!!」大きな声で挨拶をしてくれます。今日は5・6年生16人で炭窯に立て込みだそうです。

20080306-3.jpg

「儀市大先生」の指導を頂きながら一本一本丁寧に立て込んでいきます。

20080306-5.jpg

毎年数回の炭焼きで「たたら操業」に使ったり、ご要望に応じて販売もしています。みんな楽しそうに働いていました。卒業式もすぐですが又楽しい思い出ができたことでしょう。

20080306-4.jpg

夜は上山自治会の役員選考委員会。下口自治会代表で出席させて頂きました。難航・・長期戦も覚悟をして出かけましたが・・なんと皆さんご理解を頂いて円満に決定しました。昔はそれぞれ手分けして自宅におじゃまをして・・一回目は断る・・2回目も・・3回目でようやく受諾・・夜遅くなって御神酒を頂戴して帰ったりしたものです。メンバーもすっかり若くなりました。次期は「よっちゃん会長」と「ケイイッツアンとカジボウ副会長」体制でスタートすることになりました。とうとう我々世代が会長時代になってきました・・。ご活躍を期待しています。

20080306-6.jpg


あしたも・・地元ノーサイの会が予定されています。勉強も残っているし・・落ちつきません。

投稿者 shin : 2008年03月06日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1096

コメント

今年も上山ヒルズの美しい雪景色を拝見させて頂き有難うございます。啓蟄も過ぎやっと我が街は「からこ」が舞う?ような天気となってきました。近年体が暖冬慣れしてでしょうか、歳ででしょうか、今冬はより寒く感じました。
議会でのご活躍を!

投稿者 カナカナ蝉 : 2008年03月07日 11:42

カナカナ蝉さん 元気ですかいね~。里の方はホントにうらやましいほど暖かですね。上山もモンマルトルの丘をはじめようやく春のフンムキが出てきました。そろそろ虫もムズムズしてくる頃ですが今シーズンも宜しく御指導下さい。議会・・ラチは開きませんが頑張って行こうと思います。だんだん。

投稿者 shin : 2008年03月07日 23:54