« 遅ればせながら・・・・。 | メイン | 島根連合ノーサイ60周年!! »

2008年01月20日

虎耳草(・・・・・・?)

虎耳草・・(こじそう)=ゆきのしたのこと・…短歌では・・ゆきのした・・と読まれています。かく云う虎耳草(ゆきのした)」とは旧吉田村が生んだ島根歌壇の重鎮……故・小滝空明(遥)先生の歌集の名前です。

昭和38年の歌を見てみると・・「大寒の豪雪(ゆき)にうもれておびえたる人間(ひと)の眼がありうすくらやみに」 「屋根の雪落とされて高き路面より下りゆく戸口の奥の人声」 と詠まれています。空明先生についてはいつかきちんと紹介したいと思います。

20080120-1.jpg

昭和38年の大寒に我が家の祖母が亡くなりました。まさに豪雪で交通も閉ざされ当時吉田町にいた父が祖母の急病を聞き歩いて我が家に向かっていました。帰りが遅い父を途中まで迎えに歩いたことを思い出します・・どうなるものでもないのに・・。それにしても38豪雪・・・スゴイ雪でした。空明先生の歌の情景が昨日の事のように思い出されます。今年は大寒でも雪がほぼありません。お墓から見える景色です。

20080120-4.jpg

朝から某所…某件でいろいろお話しをして…(聞いて)…バタバタしました。いつかきちんと報告できる時が来ることを楽しみにしています。我が家のナンテンの実です。

20080120-2.jpg

夕方から俄然寒くなってきました。天気予報は大きな雪だるまですが今のところ大雪の気配はありません。とがの木の頭は白くなってきました。

20080120-5.jpg


明日は出雲広域ノーサイの理事会と午後は議会「新市役所建設検討委員会」が予定されています。雪と凍結たいしたこと無いことを祈っています。

投稿者 shin : 2008年01月20日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1049