« 議運(議会運営委員会) | メイン | 虎耳草(・・・・・・?) »

2008年01月19日

遅ればせながら・・・・。

今日もいい天気でした。

朝から「とんどさん・・しなかったね~・・」連休中は色々バタバタだったし・・いつもお隣と一緒にやりますが声をかけていただいた時にあいにく出かけていました。注連縄や神棚の諸々焼きたいし・・と言うことで遅ればせながら・・竹を切ってきて「ミニとんどさん」でした。お陰サンでお餅を焼いて御神酒もいただきました。いい年になりますように・・今年も残り340日あまりになって来ましたネ~・・・・。

20080119-2.jpg

午後・・遠回りをしたいと思っていましたが・・何となくたいぎ~~・・・。ご近所で用事を思い出しおじゃましました。「丁度良かったわ!!」。ハンダ先生とご一緒になり、しばし歴史の勉強会に加わらせていただきました。栄子さんご夫妻は近頃お寺巡りをやっておられるようです。

20080119-1.jpg

それぞれのお寺に色々言い伝えなり物語があるようです。何番の寺か不明ですが 名馬池月の佐々木高綱と乃木大将とは親戚・・とか「塩冶氏」の菩提寺とか色々「へえ~・・・」を教えていただきました。

夜・・・「今・・月が珍しいことになっているよ!!」と電話で教えていただきました。外に出てみるとホントに良い月夜です。見ると月の周りにリングができています。丁度頭の真上で・・リングも上手く写っていませんでした。イメージとしてこんな感じでリングが月を取り巻いていました。

20080119-5.jpg

写真の撮り方もうチョット勉強が必要です。

明日は・・・極秘裏にいろいろばたばた・・・です・・・・ん??。

投稿者 shin : 2008年01月19日 21:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1048