« ダイヤモンド婚と米寿  | メイン | 教育民生常任委員会と・・・・。 »

2008年01月10日

永井隆博士・生い立ちの家。

午前中出雲市で所用をすませ、少し寄り道をして帰りました。転々とあちこちお話しを伺いながら・・こういうのもいいものです。

途中・・三刀屋町は永井隆博士の生い立ちの家の前を通ったので初めて上がってみました。博士のおじいさんの文隆先生は上山の我が家で漢方医をされていました。その後父上の寛(のぶる)氏が松江に出て医者になられて飯石村に招かれています。博士生誕地は松江と言うことになっています。

我が家で墓守していた文隆先生のお墓にお参りして帰ろうと思いましたが何処にあるか分かりませんでした。今度聞いてお参りしてこようと思います。

20080110-3.jpg

雲見の滝の上辺りの高速道路の橋脚が立ちあがっています。この上をビュンビュン走るようになるとアッという間に通り過ぎてしまいます。

20080110-2.jpg

道路と言えば県道杉戸・仁多線のバイパス(ヘアピン解消)農道の工事が進んでいます。「エゴ迫」の小屋が姿を現しました。郵便配達のバイトをしていた頃・・このお宅に行く急坂の雪道を歩くことは大仕事でした。当時の面影は有りませんが思い出します・・。

20080110-4.jpg

夕方・・一日中ゲージの中で良い子していたすももちゃんを連れて散歩していると・・・杉林の真ん中に飛行機雲がまっすぐ伸びていました。

20080110-1.jpg

昨日の写真から・・・おじいさんに抱っこしてご機嫌のお嬢ちゃん・・。いずこのおじいさんも孫さんを抱くとラシがありませんね・・・。うらやまし・・・・。

20080109-2.jpg

明日は議会・教育民生常任委員会です。情報によるとゴミ袋がかなり値上げされるようです。飯南町と雲南市の一部事務組合で運営されていますが所管の委員会に説明されるようです。その他・・色々明日は予定が入っています。

投稿者 shin : 2008年01月10日 21:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1039

コメント

昨日は失礼しました。音がしたので出て見たら、間に合いませんでした。今度はゆっくりして下さい・・・色々と積もるお話一杯です。

投稿者 ハクチョウおじさん : 2008年01月11日 20:14

ハクチョウおじさん・・こちらこそ大変失礼しました。車があるし・・おいでになるかな?と思いましたが・・大変すみませんでした。次必ずお声を聞かせていただきます。ハクチョウの湖にはたくさんのカメラマンがおいでになりますね。飛び立つ事無くポーズを取っているように見えますが・・そこまでのハクチョウおじさんのご努力に敬意です。

投稿者 shin : 2008年01月11日 23:25

Q 我が家で墓守していた文隆先生のお墓にお参りして帰ろうと思いましたが何処にあるか分かりませんでした。

A 家の裏山 左隣のお宅裏からお墓に続く道があります。

投稿者 ひげD : 2008年04月14日 12:56

ひげDさん コメントありがとうございます。永井博士のお宅のお墓の位置 ありがとうございました。
最近墓を下に降ろされたようですが・・今度はお隣の陶山先生のお宅に行って見ようと思います。ありがとうございました。
できたら新しいところにコメントを入れて頂くと皆さんにご覧いただけると思います。古いブログに入れてあると皆さんに分かりませんので・・・。よろしく。

投稿者 shin : 2008年04月14日 23:30