« 一足早い 鏡開き・・。 | メイン | 永井隆博士・生い立ちの家。 »

2008年01月09日

ダイヤモンド婚と米寿 

それにしていい天気でした。あちこちランダムにばたばた・・。こちらは大万木山のふもと・・「よ~降ったよ~~80センチどま~有ったわね・・・」。杉戸の一番奥の集落の景色。今日現在の林道に残った雪を見ると年始めの大雪が想定されます。それにしてもエライ違いです・・・。

20080109-4.jpg

次に大吉田地内・・イチリさんのご両親。今年米寿の母上さまと昨年米寿の御父上・・・。「正月に米寿とダイヤモンド婚を祝ってごしたがね~~」と嬉しそうに話していただきました。ご主人は数年前に大病を患い療養中ですがいつも前向き元気一杯です。「まあ~唄って・唄って・賑やかして~~・・・」と満面の笑顔でお話しをいただきました。良かったですね・・これからもお大事にお過ごし下さい。

20080109-5.jpg

「ガマむしろの事は何処で聞けばいい?」と質問を受けました。数年前にIターンで吉田においでになったミヤケさん。聞けばガマを使った作品に挑戦したい・・と言うことでした。色々お話を伺ううちに・・・「これ全部わたしが作ったんヨ・・・」と見せていただいた作品群・・・ホ~~。ニット製品が主のようですが諸々・・「全て手編みよ・・」。 うしろの障子にも注目・・・。

20080109-6.jpg

ある時は草花博士であったり、ある時はホームヘルパーであったり色々な顔をもってご活躍ですが本業は服飾デザイナーとか・・・。ご自分で設計されたと言うご自宅のふすまやタンスなどは古民家からいただき修理して磨いた・・というお宝級家具がズラリ・・へえ~~・・でした。(掲載了解済)

20090109-9.jpg


こちらは着々と進む高速道路工事は木下地区。

20080109-3.jpg

夕方・・田井公民館・・昨日から3学期が始まっています。居場所にたくさんの子供達が集まっていました。風邪を引かないように頑張って下さい。

20080109-10.jpg

あちこちお孫さんがお正月で帰ってきていますが・・また載せますね。


明日は・・バタバタは暫時休憩・・・所用で出雲方面です。

投稿者 shin : 2008年01月09日 21:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1038