« 永井隆博士・生い立ちの家。 | メイン | 亘さんとの意見交換会 »

2008年01月11日

教育民生常任委員会と・・・・。

午前中・・委員会がありました。議題はゴミ処理袋について。雲南市旧6町村それぞれゴミ処理の方法が異なっていました。旧大原郡はゴミをRDFと称されるゴミを固形化して再利用しようと言う方法で分別もより詳細にやっていました。方や・・旧飯石郡は出雲市に委託して高温で焼却する方法ですのでペットボトルも一緒に焼いた方が燃焼効率が良いと言う考え方です。異なる考え方やコストの違いを平準化しようとするところに無理が無いとは言えませんが市民間の負担の不公平をなくそうと平準化が打ち出されました。このことによって袋代が42円から56円に約30%上がる旧大原郡地域の不満と現状維持の旧飯石郡で思いに違いがありますが・・・本日のところでは・・とはいえ仕方が無い・・と言うのが方向性でした。ご意見をお聞かせ下さい。

午後から吉田町大吉田地区の老人会の新年会にお招きいただきました。早速今日のゴミ袋の話や議員定数の問題など議会で話題になっていることを報告させていただきました。

20080111-2.jpg

話すたびに質問が相次ぎ・・皆さんそれぞれ一生懸命だと言うことが痛いほど分かりました。
・・その後・・「新年会だがね~~唄わあや~~」。大吉田のエンターテイナー・・トクさんの♪上を向いて歩こう♪若い!!名調子でした。

20080111-4.jpg

こちらはオヤダンの奥さん・・♪祝い酒~~♪いいですね~~~~。

20080111-5.jpg

最後は老人会カラオケ会長の♪祭りだ♪祭りだ♪豊年祭り~~♪・・賑やかな新年会でした。だんだん。

20080111-3.jpg

本日の〆・・夜。吉田総合センターの皆さんとの新年打ち合わせ会でした。今年もみんな元気で頑張ろう!!。しっかり誓って散会しました。

20080111-1.jpg

明日はまた色々ですが・・・また・・明日・・です。

投稿者 shin : 2008年01月11日 22:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1040