« 実質仕事始め・・。 | メイン | ダイヤモンド婚と米寿  »

2008年01月08日

一足早い 鏡開き・・。

連日寒の入りらしくない天気が続きます。朝ゆっくりめにスタート。あちこちです。

「そろそろ産まれんといけんけどね~~。」大きなお腹をしたウシが外につながれていました。今年で連続14年毎年産んでいるそうです・・・表彰物です!!。今回は高齢出産で少し予定日が遅れているとか・・・。今日か・・明日か・・?がんばれ!!。

20080108-1.jpg

入り口には切り干し大根です・・・天気良し。

20080108-2.jpg

新年の「菅谷高殿」。重要文化財の高殿米倉と元小屋。向こうから「椿三十郎」が袂に手を突っ込んで歩いてきそうな風景でした・・・相手は「座頭市」・・・か。

20080108-3.jpg

菅谷後谷の景色・・・久しぶりに来ましたがカルバートボックスも完成しています。景色が一変しました。一気に三次まで繋がって欲しいところです。

20080108-4.jpg

こちらは元気な「米寿」のおばあさん。「今日はゲートボールじゃないですか・・?」「まだ雪があってイケンがね・・」スコップを持ってギバンでおられました。いや~おげ・ん・きです。

20080108-5.jpg

こちらも米寿・・・今年も色々縫っちょうわね・・・。と言うことで縫い物に精を出しておられるそうです。今年の米寿の方々お元気な方が多いようです。御身大切にお過ごし下さい。

20080108-6.jpg

町中を歩いていると・・・「お~い!お茶~!」声をかけていただきました。「一足早い鏡開き・・小豆雑煮を食べ~だわ」・・と言うことで頂戴を致しました。美味しかったです・・ご馳走様でした。

20080108-7.jpg

「お断りと訂正」・・・昨日「カラウマ」と書いていましたが「うちの方じゃ(カランマ)と言うよ・・・」とご指摘をいただきました。「出雲弁の泉」で調べてみたら・・「カランマ」(小魚を甘辛く煮た正月料理)とあります。意識して訛ったわけではありません・・思いこんでいました。ハジカシイ次第です・・。昨日分も訂正しておきます。


明日もまた少しでも歩こうと思います・・まだいっぱい残っています・・はい。

投稿者 shin : 2008年01月08日 21:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1037