« 厄落とし・・・。 | メイン | 実質仕事始め・・。 »

2008年01月06日

日曜日・・ゆっくりでした。

今日は小寒だそうです。大寒の二十日頃まで一番寒い頃と言われています。昭和38年の大寒に祖母が亡くなりました。大雪で車は動かず・・田井中学校の校庭にヘリコプターが来て味噌等を落としていったと言う頃です。道という道は「馬の背」という一本道で道を踏み外すと「ズボッ」とはまり歩きにくい道だった事を思い出します。「雪がたいした事無くて良かったね・・」が近頃の挨拶です・・まだ分かりませんけど・・・。今朝はよく冷えて日陰・・オンジはテカテカで用心しないと怖いです・・。

20080106-1.jpg

所用もあり・・昨日配り残した地域を少し歩きました。前回ここに来た時は災害復旧工事中でこの奥・通行止めでしたが今回はきれいになおっていました。「千年の銘水」も相変わらず勢いよく流れていました・・。

20080106-2.jpg

先頃新築されたお家・・・「明けまして・・なんとスゴイですね・・・」「まあ・・上がって見てごすだわ・・」と言うことで中を見せていただきました。「へえ~~~スゴイですね~~」近頃の家は「おもて」も「げんか」もありません。ダイニングキッチンというか台所がこっち向いて大きなテーブルとそのわきにはこたつが置いてあり・・・天井は一部吹き抜け・・・へエ~~。勉強です・・見せていただきだんだんでした。

20080106-3.jpg

本日は日曜日でもあり・・午後は配布を中止。母の散髪やら裏の柚子の木の枝の間引きで日が暮れてしまいました。すももは縁側でひなたぼっこ・・・・・・。よう寝るの~~気持ちエエカ・・・・・・。

20080106-5.jpg


明日は午後所用が入ってます。午前中少し歩きますかな・・・。

投稿者 shin : 2008年01月06日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1035