« 初詣・・出雲大社。 | メイン | 厄落とし・・・。 »

2008年01月04日

新年賀詞交換会と眞報配布再開。

仕事始めの今日は素晴らしい天気でした。我が家のナンテンの実と紫式部の実が青い空に映えていました。

20080104-1.jpg

我が家の周辺も雪は残っていますが・・まだ分かりませんが38豪雪のようなことはなさそうな雰囲気です。

20080104-2.jpg

午後から三刀屋町アスパルで「雲南市新年賀詞交換会」が開催されました。市内色々な方々と一同に会し新年の挨拶がとりあえずいっぺんに済みます。市長・議長の挨拶に始まって・・・。今年は衆議院議員竹下亘代議士と・・

20080104-6.jpg

景山俊太郎元参議院議員がそろい踏み。これまでは当たり前でしたが7月選挙で元職になられてから殆どお一人で寂しく思っていました、今年はどうも夏まで選挙は無い・・との事(願望?)でしたが「出会い頭」でいつあるか分かりません。雲南市も今年11月が選挙です。いずれにしても「常在選挙」で臨まないといけません・・大変たいへん・・。

20080104-5.jpg

この他・・昨年の春・秋に受勲された皆様のご披露がありました。ご出席は御3方・・。瑞宝小綬章の内田精一元自衛官ー防衛功労(すみません写真撮れませんでした)。

陶山吉朗先生ー保健衛生功労により旭日双光章 。

20080104-7.jpg

板持康忠元消防指令ー危険業務従事功労により瑞宝単光章でした。若かりしころ・・消防操法訓練では大分鍛えていただきました・・おめでとうございました。

20080104-8.jpg

・・・と後今日のハイライト・・本日の賀会で唯一和服でご出席の議員さん・・いいですね~~着物・・いやいやあの~~・・。

20080104-13.jpg

賀会で「眞報」も大分配らせていただきました。ついでに・・と言うことで 帰り「眞報」配布しながら帰りました。「待っちょったよ・・」と言っていただくと・・ホント有り難いことです。

「今年は4人の米寿があったよ・・」「そうですか・・それはそれは・・」で今頃は「個人情報・・・」云々でどなたが米寿を迎えられるとか・・白寿とか分かりません。昔は正月に一軒一軒伺ってお祝いをしたものです。一時間刻みでまわると最後頃は酒も回ってくるし・・時間は遅れてくるなど・・大変だった事を思い出します。「米寿だそうで・・おめでとうございます」・・と言うことでアオキ屋のおばあさん。

20080104-10.jpg

小池さんのおばあさん・・・お二人ともお元気です。これからもお元気でお過ごし下さい。

20080104-11.jpg

こちらは・・トチタニご夫妻・・満92才と88才・・合わせて180才ですか・・スゴイ!!。「おまえ百までわしゃ99まで・・」風邪を引かれませんように・・・。

20080104-9.jpg


明日は・・ぼつぼつ配布していこうと思います。明日はどんな人とお会いできますやら・・・。

投稿者 shin : 2008年01月04日 22:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1033