« 田部家年始。 | メイン | 新年賀詞交換会と眞報配布再開。 »

2008年01月03日

初詣・・出雲大社。

午前中久しぶりにはっきりした陽射しが縁側に当たっていました。「初詣にいくか・・・?」急な思い立ちでしたがすももちゃんを連れて出発。大社町のワイナリーまでは順調でしたがそこから・・ピタリと動かなくなってしまいました。・・・3日目となれば空いているのでは・・・と思うのは皆さん一緒のようで・・大渋滞歴史博物館まで約2Kmに一時間かかりました。途中山側の抜け道に入ってみましたが・・「ダメダメ・・書いてあるでしょう!!」・・て事でまた本線に出るはめに・・結局同じほど時間がかかってしまいました・・。ま「まじめに並べ!!」と言うことでした。「大社吉兆さん」と・・まじめなほうの本物の吉兆さんとパチリです・・。

20080103-1.jpg

ようやくのことで本殿に到着。たくさんの人出・人出です。

20080103-8.jpg

ご本殿の前も人だかりです。おみくじを一枚・・今頃は大吉とか凶とか書いてありません。大体「全て良し」と書いてありました・・まあ・・いっか・・。

20080103-6.jpg

しばらくぶりにお参りしましたが様変わり・・・祈祷所なるものができていました。中には吉田町老人クラブ連合会が毎年寄進される鶴亀が飾ってあります。たくさんの皆さんがお祓いを受けておられました。

20080103-3.jpg

外に出てみると・・・「アラ!・・おめでとうございます・・」とお知り合いの方が・・・。別れた後・・折角家族連れだったのに写真撮ってあげれば良かったのに・・と思っていたら 奇遇ですね~~また北島さんの前でばったり!!「写真・写真・・」と言うことで・・。さすが大社さん出会いの神様です・・・。

20080103-5.jpg

昨年の大社屋敷の年貢を失礼していたので2年分の年貢を納めて「幸せ」「無事」を念じて帰途につきました。

20080103-2.jpg

大社さんに向かう車は暗くなってもまだまだ続いていました。帰りはスイスイだった事は言うまでもありません。

明日は新年賀詞交換会です。もう仕事始めですか・・・早いですね・・皆さんは・・。

投稿者 shin : 2008年01月03日 21:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1032

コメント

大社参り御疲れ様、行きたいけれど渋滞がね~・・・・
※奥様とてもかわいく映ってますね~・・・。

投稿者 しぜん : 2008年01月04日 23:48

しぜんさん だんだんです。大社参り・・様変わりしていますので行って見てください。年貢忘れないように・・・。

投稿者 shin : 2008年01月06日 23:36