« 名人逝く・・・・・。 | メイン | 広域連合12月議会 »

2007年12月26日

高気圧広がる・・・。

普通なら西高東低で冷たい風が吹き込んでも不思議ではない時期ですが、本日も高気圧に覆われて素晴らしい天気でした。良く覚えていませんが昭和38年の豪雪の時もいい天気から一転大雪だったそうですが・・・で~丈夫でせふか・・・・。午前中所用で出雲市に行って来ました。斐伊川は伊萱(いがや)の堰で白鳥くん達が気持ちよさそうに浮かんでいました。足はしっかり水かきをしているのでしょうか・・・?。

20071226-1.jpg

午後・・本日もご葬儀に参列しました。お一人暮らしでしたが「眞報」を持っていくたび歓迎をしていただきました・・合掌。それにしても・・・ここのところ「千の風」になる人が多いこと・・・多いこと。

「千の風」と言えば・・先日某コンサートでご挨拶をさせていただきました・・来年は「千の風になって」などという唄があまり流行らないように祈っています・・・とやってヒンシュクをかってしまいました。と言うのもコンサートの最後のアンコール曲が「千の風になって」でした。・・・「千の風になって」はもちろん名曲ですが・・昨年末・友人が若くして千の風になり・・また毎年多くの方がさまざまな理由で天寿を全うすることなく亡くなるのを見たり聞いたりすると・・この曲が心にしみるような出来事がない方がいいな・・と思ってでしたが・・・。

すももちゃんは縁側に出て気持ちいい風にあたってひなたぼっこでした。

20071226-2.jpg

ところで・・本日栄子さんご夫妻「あまり天気がいいもんで・・・」風に誘われて広島県庄原市は西城町に行ってこられたようです。そこで「熊野神社」の鳥居に書かれた文字を見て「・・・ん???」。

20071226-3.jpg

なんと読む?・・・「昭和」の「和」に違いはありませんが 「口」が左にあり「禾」が右に書いてあります。どのような意味・・わけがあるのでしょうか?単なる間違いなのでしょうか・・?ご存じの方があれば教えてくださいませ。

明日は広域連合議会が開催されます。今年最後の議会だと思います。「眞報24号」焦りますがなかなか・・・・。

投稿者 shin : 2007年12月26日 21:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1024

コメント

本年は、お世話になりました。
先日、餅有難うございました。
今年は、外国も無く、1日智のところに招待を受けましたので家族4人で出かけようと思っています。
私も今日で今年は終わり、来年7日より仕事です。

投稿者 堀江 功 : 2007年12月27日 15:49