« 有馬記念・・・・の思い出。 | メイン | 名人逝く・・・・・。 »

2007年12月24日

♪ジングルベル♪ジングルベル♪チャンチャンチャン♪

クリスマスイブです・・。雪が降るでもなく・・晴れたり曇ったり小雨が降ったりややこしい天気です。

「もしもし・・ダイエンで~す!!」電話がかかってきました。「は~い・・おとうちゃん元気ですか?メリークリスマス!!・・・お母さんいますか・・?!!」。今年夏頃から名古屋大学に留学しているダイエンちゃんの元気な声でした。(昨年中国で一緒に撮った写真を再掲。)

20071224-6.jpg

中国は旧正月ということもあるかもしれませんが、日本のお正月には中国に帰らず仲間のみんなと寮で過ごすそうです。島根に遊びに来ればいいのにね・・・ちと遠いか・・。ま・・元気でガンバってください。・・♪メリークリスマス♪。

午前中・・ゴミを処分しにクリーンセンターへ・・・。すももちゃんとゆっくりドライブでした。途中市道「牛ヶ首線」で機械が沢山止まり大がかりな工事が始まっています。そうです!!「尾道・松江線」の工事です。牛ヶ首線の約20メートルぐらい下を高速が通過します。ここはオーバーブリッジになる予定です。来年度予算も発表されたようですが・・道路特定財源・・頼みますよ・・みなさん。

20071224-1.jpg

イブ・・ですが特に変わったことなし・・です。昔の話ばかりするようですが・・昭和37年か8年頃でしょうか・・まだ家にテレビがなくてお隣に・といってもチョット離れていますが・・テレビを見せてもらいに行ったことがあります。

「こんばんは!!」こたつに入って待っているとおもむろにスイッチ・・オン。白黒テレビの真ん中に白鳥マークが写っていました。放送が始まる前の「テストパターン」をジーッと見つめていたことを思い出します。やがてクリスマス特別番組・・なにか・・「お笑い3人組」かなにか・・賑やかなテレビを見せていただいて帰ったことがあります・・。オリンピックが始まる前に我が家にもテレビが入りました。大きな水の入ったレンズがテレビの前にかかっていました。あのレンズどこに行ったのでしょうか・・?。お宝だったのに・・・。

今年も昨年同様・・ほんしょ・・ホンショのすももちゃんとケーキを眺めてクリスマスイブの夜が更けていきます・・・・。

20071224-3.jpg


明日は 議会事務局に行こうと思っています。・・おっ原稿・原稿・・・。

投稿者 shin : 2007年12月24日 21:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1022

コメント

ケーキ撮ってもらってありがとう。しんちゃんカメラ一年間お疲れ様。

投稿者 ヨメナ : 2007年12月26日 06:32

ヨメナさんだんだんです。亀栄堂さん製のケーキだと言うことを書かなければいけませんでした。美味しかったですよ。ヨメナさんも今年は御義父様のご逝去もあり大変でした。来年はまた2番目の孫さん誕生など嬉しいニュースが聞かれるといいですね。良い年末年始をお過ごし下さい。ケンベキが出ないように・・・・。

投稿者 shin : 2007年12月27日 00:09