« 冬至 | メイン | ♪ジングルベル♪ジングルベル♪チャンチャンチャン♪ »

2007年12月23日

有馬記念・・・・の思い出。

ああ~昔・・・むかし・・になってしまいました。当時・・松江から大阪に就職し「中国縦貫道路・宝塚工区」で今の中国道の高架橋を中心とした工事に携わっていました。現場事務所といわれる現場の近くに寝泊まりして仕事一筋・・現場には10人以上が寝泊まりし夜は麻雀、日曜日はみんなでわーわーと競馬を教えていただいたものです。特に宝塚は「京都競馬場」や「阪神競馬場」にも近く盛んに行われていたものです。ちょうど今頃・・年末で日曜日返上で仕事をしていましたが話題は「有馬記念」一色・・代表で「阪神競馬場」に買いに行く人があり・・小生も一口と思い・・「2-8を3枚・・」。と・・隣から公団の当時の「工事長さん」が「オイ・オイ・・どぶに捨てるようなことはするな!!」馬の名前もろくに知らない新米にアドバイスをいただき・・「じゃー2-8と○×△分けて・・」。

20071223-5.jpg

いよいよスタート・・・。「4コーナーを回って・・ニットウチドリ・・ストロングエイト・・ストロングエイト・・ニットウチドリ・・・!!!!」「2-8!!万馬券です!!13300円!!」・・以後その日は仕事にならなかったことは言うまでもありません。「失礼な事を言って・・・印刷させて・・」と工事長さん・・。まだ輪転機の印刷機の時代・・心配しながら何枚も印刷して大騒ぎだったことを昨日のことのように思い出します。早速、競馬場に行き13万3千円!!ボーナスより多い配当金!!を握りしめたことは今でも忘れられません。それからやがて競馬のない沖縄に転勤になりお陰でおぼれることもありませんでした。あれから・・うん十年・・・しばし昔を懐かしんだ一時でした。いまや競馬も変わって買い方も分かりません・・。

午後所用で吉田町へ・・・午前中チラッと晴れ間が見えたりしましたが また雨が降ったりと山陰特有の天気でした。

20071223-1.jpg

大規模林道の途中・・途中に「塩カリ」がおいてあるようになりました。「除雪体制が厳しくなって・・今までのように除雪できない?」・・という話がでてきています。豪雪はもちろんゴメン被りたいところ・・暖冬でも水が心配だったりしますが・・それでも雪はなるべく適当に願いたいものです・・・。

20071223-3.jpg

明日はいよいよクリスマスイブです・・・・本日注文していたクリスマスケーキをもらって帰りました。子どももいなくなってしまうと盛り上がりませんね・・。クリスマスプレゼントを持って帰る頃が華ですか・・。

投稿者 shin : 2007年12月23日 21:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/1021

コメント

有馬記念有難う御座いました。眞さんのお蔭です。ゴッホ画伯(?)の上山神社の幟でひらめき「マツリダゴッホ」を買うことができました。次は年末ジャンボです。

投稿者 カナカナ蝉 : 2007年12月23日 23:10

カナカナ蝉さん・・ほんまでっかいな・・?。よろしゅう~おしたな・・それは・それは。小生は縁が遠くなってしまって馬の名前が全く分かりません。それでいいかもしれませんが。「マツリダゴッホ」覚えておきますね「のぼりだ・ピカソの・・」じゃなくて・・マツリダゴッホですね・今年は宝くじも買いそびれてしまって・・来年に全てをかけます・・。

投稿者 shin : 2007年12月24日 08:06