« 行政視察・・鳥取県岩美町議会ご一行様。 | メイン | ケラだし と 上山まつり »

2007年11月09日

たたら操業 イン 鉄の歴史村

本日もすばらしい天気です。先日来準備が進められていた「たたら操業」の火入れです。「9時ごろ神事をします」とのことで直行しましたがちょっと遅れてしまいました。

「桂の木を送っていただきました」・・・考えてみれば たたら場に桂の木がありませんでした。この度かねてお世話になっている『西川さん』から送っていただいたそうです。ありがたいことです。

20071109-11.jpg

今回の参加者全国から30名。3班に分かれてそれぞれ作業に臨みます。ちょうど1斑の連絡会議中でした。

20071109-1.jpg

「どこからですか?」『福岡です』 あちこちからおいでいただいています。

20071109-2.jpg

と・・・早く・・早く・・。賑やかな一団がきました。出雲の幼稚園の皆さんでした。「は~い・・たたらだよ!!」。

20071109-5.jpg

「みた~い!!」作業班のお兄ちゃんに抱っこしてもらって たたらの炎を見つめていました。

20071109-8.jpg

勉強してきた「たたら」について 鉄の先生から教えていただいていました。「ふ~ん・・・」

20071109-6.jpg

幼稚園のみんなが 斐伊川で集めてきた「砂鉄」を「たたらの炎」の中に入れてもらいました。

20071109-15.jpg

所用のため途中失礼・・・。


夕方・・明日の上山祭りの「のぼり立て」。本日初公開でした。

20071109-9.jpg


夜・・たたらを覗いてみようと思っていましたが・・お客様で一緒に飲んでしまいました。明日の朝行ってみようと思います。

明日は上山祭りです。

投稿者 shin : 2007年11月09日 21:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/979