« 失礼しました。ようやく帰ってきました。11時半過ぎ・・ | メイン | たたら操業 イン 鉄の歴史村 »

2007年11月08日

行政視察・・鳥取県岩美町議会ご一行様。

本日も好天気でした。午前中所用で出雲市へ・・。斐伊川土手を走ると道路沿いの水辺にハクチョウが浮かんでいます。「写真!!・・」と思うも 「まあ・・いっか・・帰る時に・・・」で直進。
帰り・・なんとズ~~と上流の対岸に移動していました。「また・・あとで・・・」はやっぱりダメですね・・。ところで移動は泳いでですか・・それとも優雅に飛び立つのでしょうか・・・?。ハクチョウおじさん・・。

午後久し振りに議会事務局に立ち寄って見ました。お隣の議場では「決算委員会」が開かれていました。しばらくあちこちバタバタしている間に「議員定数問題」で色々動きがあるようです。新聞各誌にそれぞれ取り上げられていました。来週「定数検討委員会」が予定されています・・・ン~~ん。

午後表記行政視察が『雲南広域連合』に有りました。雲南広域連合の介護保険事業の実施状況や介護予防事業などについて勉強ということでした。

20071108-1.jpg

雲南広域連合を視察先に選ばれるとは・・「さすが・・お目が高い!!」歓迎のご挨拶をさせていただきました。

詳細について担当係長さんから・・また雲南市包括支援センター長さんから「身体医学研究所うんなん」の取組みなどについて熱心に説明をしていただきました。「事業所数が多いのになぜ保険料が安いの・・・?」。

20071108-5.jpg

今後とも他の模範となるような取組みをお願いしたいと思います。

「名古屋のカンコ」さんから写真を送っていただきました。「ママチャリで足を伸ばしてきました・・・」とあります。「七里の渡し場跡」だそうです。

20071108-3.jpg

名古屋の熱田神宮の宿から桑名の宿まで七里(28キロメートル)を舟で渡したんですね・・。ロマンです・・それぞれの地域で歴史が面白い・・。

20071108-2.jpg

また写真送ってください・・だんだんでした。吉田町でもこの間 13世紀のコンビナート跡が発掘されました。


明日は・・吉田町「たたら工房」では『火入れ』・・・朝から土曜日朝まで24時間・・たたら操業が行われます。是非皆さん見に来てください・・もちろん見学は無料です。

投稿者 shin : 2007年11月08日 21:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/978

コメント

昨日(8日木曜日)は、大変良い天気でハクチョウさん達も昼間お腹も満腹になり、三代橋の下流の処でお休みでした。
午前11時頃でしょうか?出雲市から車2台にて、施設の皆様がハクチョウ見物にお見えになりましたが、近くにおりません。丁度通りかかりましたので、大きい声で、呼び寄せてあげました・・・ゆっくり泳いで近づいてきました。

投稿者 ハクチョウおじさん : 2007年11月09日 19:20

そうですか・・・。泳いで移動するんですね。餌はどうですか・・。また皆さんに聞いてみますね・・。

投稿者 shin : 2007年11月09日 23:09