« たたら操業 イン 鉄の歴史村 | メイン | あと祭り・・・。 »

2007年11月10日

ケラだし と 上山まつり

普通の朝ですが祭りの朝はなんとなくすがすがしい気がします。

20071110-2.jpg

今朝はお宮の前の『のぼり』立てでした。

20071110-1.jpg

この間お宮掃除をしましたが 今朝も 木の葉がいっぱい・・掃除でした。

少し遅くなりましたが「ケラだし」行ってみると・・・。まだ操業が続いていました。「良かった・・成功したんだ・・。」 24時間続けて操業に携わった人たちの顔は真っ黒・・疲労の色が見えます・・。たたら操業はホントに「たんびが初めて・・」で夜中3時ごろで中断したこともありました。

20071110-4.jpg

ケラだしを一目見ようと続々とお客様が見えます。「吉田村下」からこれまでの経過と安全上の注意。

20071110-5.jpg

全員注視の中9時過ぎ・・・ケラだし開始。

20071110-6.jpg

砂鉄約680Kg・・炭約700Kg 約200Kg近いケラが生まれてきました。皆さん大きな拍手!!~~。

研修生30名の皆さまの努力が実りました。これまでのお疲れも吹っ飛んだようです。「皆さんご苦労様でした・・一期一会です写真・・写真・・」・・パチリ。また皆さん全国に散っていかれました。

20071110-7.jpg

今日は午後から 町内小学校の学芸会でした。今年は田井小学校に行ってきました。ちょうど全校合奏が始まりました。30名余りの小さな学校ですが迫力ある「ロッキーのテーマ」でした。

20071110-8.jpg

「子供達の劇はすごいですよ・・」校長先生からお話を伺いましたが残念ながら祭りの時間が迫り途中で失礼してしまいました。2年生・・・3人のクラスですが一人二役も三役もこなしていました。お見事。

20071110-10.jpg

午後2時・・『上神社・秋の例大祭』が厳かに行われました。今年は天気も良く何年ぶりか 土曜日ということもありたくさんのお参りがありました。

20071110-11.jpg

20071110-12.jpg

神楽も奉納されました。深野神楽と 子ども神楽団。学芸会が終ると駆けつけてくれました。

20071110-17.jpg

20071110-14.jpg

夜遅くまで神楽バヤシが響いていました。

20071110-16.jpg


明日は天王さんの祭りと 午後から吉田町駅伝大会が予定されています。

投稿者 shin : 2007年11月10日 21:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/980