« 鉄の歴史村ライオンズクラブ5周年。 | メイン | 失礼しました。ようやく帰ってきました。11時半過ぎ・・ »

2007年11月05日

新ソバ祭 イン 奥出雲

「ソバ・食べに行くか・・?」昼前、急に思い立ち奥出雲は横田町のソバ屋さんに行ってきました。ご案内のとおり奥出雲町は蕎麦屋さんがたくさんあります。ここ数日地域をあげてソバ祭りが行われています。土日は道路沿い野外でソバ打ちをやっているとのことですが今日は有りません。「さて・・・どこに行くか・・?」 本日はここ・・。平日でもお好きなお客様で一杯です。相席のお隣・・「どちらから?」「松江から・・。」

20071105-2.jpg

限定10食とか15食で祭期間のみの特別メニューがあります。「まだ何かありますか・・?」「野のか・がひとつ・・・」と言うことで「それを!」。

20071105-1.jpg

お品書きによると地元横田町で栽培されたソバで打たれたものだそうです。ウ~ん・・新ソバの香り・・野の香です。「特別メニューは早く来ないとダメですか?」「いえ・・電話を頂けばとっておきます・・」とのことですヨ・・お好きな方・・。

普通の割子ソバも11月3日から新ソバだそうです。しっかり腰のあるソバです・・新ソバの食べ歩き・・どうですか・・。今日は一軒で我慢でした。

20071105-10.jpg


午後・・「いいしクリーンセンター」へごみ捨て。3時まで受付だそうでぎりぎり・・アウトで到着。「ごめんね・・」「いいですよ!!」クリーンセンターのマドンナ・ゴクミちゃんに快く引き受けていただき・・126円なり・・・。だんだん・・でした。

途中に「21世紀未来橋」という橋があります。平成12年だったでしょうか・・。民谷分校の皆さんに名づけてもらい橋名板も書いてもらいました。

20071105-3.jpg

この橋をはじめ道路改良で九十九折れの道が真っ直ぐのすばらしい道路になり、ごみ捨ても格段に楽になりました。この辺りは大分紅葉が進んできました。

夕方につけて 草焼き。ホントに陽が短くなってきました。暗闇の中の炎が郷愁をさそいます。写真は関係有りません・・舞ちゃんとすもも・・・。この間久し振りのご対面でした。

20071105-5.jpg


明日からノーサイの旅行に一泊二日で行ってきます。ブログお休みになるかもしれません。朝早いです・・・。

投稿者 shin : 2007年11月05日 21:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/976

コメント

堀江お父さんへ
 明日もがんばってくださいね。いい季節にきれいな写真をとり美味しい食べ物をいっぱい食べるように~。
 名古屋に応援します!

投稿者 ハナエ : 2007年11月06日 20:18

予定通り、息子と9日に返ります。
よろしくお願いします。

投稿者 堀江 功 : 2007年11月07日 08:51

ハナエさん コメント有難うございます。九州に行ってきました。ハナエさんも元気で頑張っていると思います。お休みになれば色々なところに行って見てください。島根県にも是非来てください。またコメント書いてください。有難う!!。

投稿者 shin : 2007年11月08日 17:45