« 霜月・・・カレンダーあと2枚・・・。 | メイン | 何やかやと・・・・・秋の土曜日。 »

2007年11月02日

自民・民主 大連立!!???・・。だめ・・?。

夜になって《ニュース速報》が流れています・・。正に《一寸先は闇》で何が起こるかわかりません。なにが起きても不思議ではない状況かと思いますがそれにしてもすごいことを考える人がいるものです。どっちにしても注目していきませふ・・・・。

一方・・こっちとらは・・極めて平穏に午前中我が家でごそごそ・・・。昼前「近くまで来たけど・・」と電話。あわてて吉田町に向かいました。本日も大規模林道は通行止め・・こんな時は遠く感じます。

本日は出雲市方面からお客様・・吉田町ガイドを請合っていました。早はやで《稲ワラ工房》に到着すると皆さん「タマゴかけ醤油を買っちょったわね・・」 さすがにこの間の今日ですので皆さん『おたまはん』をお買い上げいただいていました・・だんだんでした。

昼食は『はしまん』・・・皆さん農家の方ですが「うまい・うまい」の連発でお替わりをしていただいていました。

「鉄の歴史博物館」からご案内・・・「出雲の常松小児科は吉田村ご出身ですよ」「そげかね・・・」と共通の話題で盛り上がっていました。初めての方がほとんどで 「踏鞴(たたら)と読む・・・」和鋼風土記に皆さん感動のご様子でした。

腹ごなしをかねて散策。「田部家土蔵郡」では「すごいね~~!!」田部のダンさんと竹下元総理の関係・・佐藤栄作元総理が田部さんと握手された 思い出の場所で記念撮影。

20071102-1.jpg

「菅谷高殿」では「小豆沢 禮 画伯」が好んで書かれた場所などをご案内。小豆沢画伯や平野勲先生などご近所でよくご存知の方もあり感慨深そうにしておられました・・・。

20071102-2.jpg

「菅谷高殿」では朝日さんにおまかせ・・いつもの名調子をお聞きいただきました。それぞれの見所を時間を掛けてご覧頂きました。又お越し下さい・・・。

20071102-5.jpg

ちょっとも・えっとも遅ればせながら・・『ライオンズクラブ認証5周年大会」の準備に駆けつけました。会場となる「吉田町生涯学習交流館」では飾りつけが行われていました。 今度の日曜日お世話になっている友好ライオンズクラブの皆さんをお招きし記念式典です。会場は元吉田小学校の講堂です。正面には『田部の一番ケヤキ』の一枚板で作られた開き戸があります。

20071102-7.jpg

昔・・「天皇陛下のお言葉」などがしまってあったところです。一枚板の取っ手は23代田部長右衛門氏が若かりし頃に彫られた「おおとり」です。吉田町の「鹿鳴館」・・一歩踏み込むと明治・大正・の時代を彷彿とさせる佇まいに圧倒されます。改めてすばらしいものだとつくづく思います。ここもガイドに入れたいぐらいのところですヨ・・。

明日は・・地元『上神社』の掃除。そのあとは・・内緒で某民謡劇団に急遽参加・・某所で某歌を1曲歌わせていただくことになっています。最近余り唄う機会がなく・・どうなることですやら・・・上手く行ったら明日報告します。

追伸・・・民主党が大連立を断った・・?ニュースが言っていますがホントはどうなんでしょうか・・?。

投稿者 shin : 2007年11月02日 21:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/973

コメント

 久しく、見させて(聞かせて)もらっていない・勝さんの、あの唄・・・是非聞きたいです機会をください。

投稿者 ハクチョウおじさん : 2007年11月03日 19:27

ハクチョウおじさん・・コメント有難うございます。ホントに今日(3日)久し振りにやらしてもらいました。昔はよく唄ったものですが近頃は知っている人も少なくなって・・・。知っていても タケシのです。また懐かしい皆さんと 一緒にやりますか!!。

投稿者 shin : 2007年11月03日 23:32