« 田井保育所運動会 と レガッタ。 | メイン | 南無西方極楽世界大慈大悲阿弥陀仏・合掌 »

2007年10月01日

10月に突入・・・。

秋本番・・10月です。郵政民営化スタート・・国民新党は民営化凍結を言っていましたが何もないうちに民営化になってしまいました。

福田総理所信表明演説。福田内閣実質スタート。地方再生、下におかずにお願いしたいものです。

なつみさんの「ドンとはれ」も終って 新しい朝ドラ スタート。と色々スタートしました。天気も良し・・秋本番です。

午前中・・お悔やみに。だれが亡くなってもいけませんが特に若い人のご逝去は何ともやり切れません。ご冥福を祈ります。

早く・・早くと思っていましたがようやく「ほりえ眞報 23号」が 完成しました。ちょっと あいだ が空いてしまいました。メニューは少なく・・数を大目にと思っていましたが ついつい怠けて・・ダメですね~~・・・。午後から 近回りを歩きました。

西が平のソバ畑・・・ちょっと写真だと 北海道の 富良野みたい・・・でもないか。それでもきれいです。

20071001.jpg

非日常の景色です。上山大迫地内から 愛宕さんを望む。上山兵庫の介の田圃や台(だい)畑と呼ばれる畑など・・下から見上げるようになります。改めて見ると新鮮です。

20071001-4.jpg

小川内の ハデ群。「ハデが 派手だね~~・・いい景色だね~~」「ここだよ~~。天気が悪う~てコゲンがね・・・」ハデの後ろから おばさんの声。日曜日に若いシーが帰ってくる予定だそうです。ほんと天気気になります。

20071001-2.jpg

「なすびみたいな花は何ですか・・・?」「もう遅いわね~・・エンゼルトランペット・・今 はやっちょ~よ!!」

20071001-3.jpg

「蔵を掃除したら出てきた・・」と見せていただきました。

20071001-5.jpg

難しくて早くに読めませんが・・・明治十八年九月二日 中野小学校上山分校生徒 藤原伊太郎 ・・・とあります。新事実の発見です。上山に学校があったことはわかっていましたが・・中野小学校の分校でした。 校舎が狭くなり 善福寺に転校したことが書いて有るようです。それにしても 小学生・・2級生とか書いてありますが 何歳ぐらいでしょうか?漢字も難しいし 字も上手です。昔の人はすごいですね・・。因みに 藤原伊太郎さんは後の田井村の村長さん・・?だと思われます。もう少しゆっくり読んでみたいと思います。


明日から ボツボツ 歩こうと思います。また新たな発見があるでしょうか・・・・。


明日は午前中 ご葬儀。午後 「雲南市戦没者慰霊祭」です。時間が有れば歩こうと思います。

「眞報23号」 アップ ちょっと待ってください。

投稿者 shin : 2007年10月01日 21:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/939

コメント

 「益田市戦没者慰霊祭」には国旗が掲揚されません!一度抗議しましたが、その後も一向に見直す気配もありません。
 私以外誰も抗議をした人はいなかったようですが、戦没者の慰霊の場に国旗を掲揚しない国が他にあるでしょうか?
 なんとも不思議な国になってしまいました・・・
 

投稿者 ニン麻呂 : 2007年10月02日 23:11