« 老連・ペタンク・ゲートボール大会 | メイン | 田井保育所運動会 と レガッタ。 »

2007年09月29日

ふれあい落語会 イン 田井公民館

午後・・いよいよ落語会の本番でした。正午お世話役さん集合。公民館長はじめ皆さんの心づくしのおにぎりとあったか豚汁をいただきスタンバイ。1時半会場。早目からおいでいただく方もあります。「どちらから・・?」「松江からきました」「遠いところをようこそ・・ようこそ・・。」 大社からのお客様も・・。中には「ブログ見て・・」という最寄の方も・・だんだん・だんだん。ありがたいことです。

2時落語会開始。桂 米朝一門若手落語家のみなさん・・・。「桂 二条」さん「桂 雀五郎」さん「桂 雀喜」さん「桂 小米」さんの4人の師匠。笑いすぎて・・ 題名は なんだったかよくわかりませんが、とにかく面白い・・大笑いでした。落語の間は撮影禁止でしたので 熱演振りをお見せすることが出来ないのが残念です。

20070929-5.jpg

一旦休憩の後 大喜利。撮影が解禁されました。○○とかけて××ととく・・心は△△。というヤツ・・。
笑ってしまって メモすることを忘れてしまいました。何だっけ・・・「田井公民館とかけて 満塁ホームランが2本続いたととく・・・その心は・・発展(8点)は間違いありません。大拍~~手!!でした。

20070929-6.jpg

客席のみなさん・・・腹を抱えて大笑いでした。大体 オチ はわかりますがそれでも 大笑い!!。さすが 噺家・・プロです。

20070929-3.jpg

こんばんは 続けて八雲村で 口演だそうです。明日は川本町?大変な仕事です。お疲れが出ませんように・・・。スタッフと一緒に記念撮影。みなさんのご活躍・ご発展を祈ります。

20070929-2.jpg


朝晩大分寒くなって・・今朝のすももちゃんは大布団の中で二度寝しています。

20070929-1.jpg


明日は斐伊川コスモスレガッタが開催されます。その前に 田井保育所で親子運動会です。少しづづ全部顔を出してこようと思います。

追伸・・・今夜の有線で 訃報を報じています。え~~・・小柳のおじいさんご逝去。96歳だったそうですが 近年まで 毎年翁手作り、見事な鶴亀付きの注連縄を頂いていました。100歳まで大丈夫・・と思うほど元気でしたのに・・。ご冥福を祈ります。

投稿者 shin : 2007年09月29日 22:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nanushi.com/mt333/mt-tb.cgi/937

コメント

 高校を卒業してすぐに「徳川夢声事務所」で使い走りをしながら、しばらく「三遊亭銀馬」(金馬師匠の弟弟子で、まったく売れない噺家さん)さんのところで通い弟子をしていました。
 田舎育ちは「江戸」の空気に馴染めず、その道をあきらめました。今思えば、あの頃が人生の大きな岐路だったのかもしれません。
 こういう若い人を見ると、ちょっと後悔しないわけではありません・・・どの途、売れなかったでしょうけど・・・・・

投稿者 ニン麻呂 : 2007年10月01日 12:42

有難うございます。ニン麻呂さんも色々なご経歴をお持ちのようですね。また弟子時代の思い出を書いてください。興味がわきます。また「徳川夢声事務所」にも所属されていたとのこと・・すごいですね。その昔 徳川夢声氏が湯村温泉においでになった時に週刊誌に紀行文を寄せておられます。探していますが なんせ古いことで 皆目わかりません。昭和35~6年のことではないかと思います。徳川夢声氏が湯村温泉においでになったことがわかればまた物語が出来るんですけどね・・・。 落語家 三遊亭 銅馬 か 鉄馬 が誕生していれば面白かったと思いますよ・・。

投稿者 shin : 2007年10月01日 22:50

 さすがに出身地ですから、ほとんどの著作は図書館にあると思いますので、時間があるときに探してみます。

投稿者 ニン麻呂 : 2007年10月02日 18:20